新卒採用お役立ちコラム

【新卒採用】ダイレクトリクルーティングの料金形態や平均費用は?

ダイレクトリクルーティングは、従来の「求人広告を出して応募を待つ」という採用手法ではなく、企業側から採用したい人材に直接アプローチする採用手法です。一方で、気がかりなのがイニシャルコスト(初期費用)やランニングコスト(月額利用料)ではないでしょうか。 そこで本記事では、ダイレクトリクルーティングの費用や導入時のポイントを解説します。

記事を見る

新卒一括採用から脱却すべき? 潜在層へアプローチを拡大する方法とは

日本の一般的な採用制度として、さまざまな企業が実施している“新卒一括採用”。新卒一括採用は100年以上も続いている採用制度であり、安定を求める日本人の性質に適しているといえるでしょう。本記事では、新卒一括採用のメリット・デメリットとともに、潜在層へのアプローチ方法について解説します。

記事を見る

新卒採用戦略のノウハウまとめ|戦略の立て方や5つのポイントまで

「なかなか人材が獲得できない」、「工数は足りていないが、なんとか採用目標を達成しなければならない」といったお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。 人材が獲得できていないのであれば、原因を特定し、対策を講じる必要があります。また、工数がないのであれば、自社の状況に応じて戦略を立てる必要があります。 本コンテンツでは、新卒採用における市場動向をはじめ、採用戦略の立て方や戦術、ポイントまでご紹介いたします!

記事を見る

新卒採用と中途採用の違いとは? 違いを知って効率的な採用活動を実施しよう

企業が人材確保をする方法には、新卒採用と中途採用の2つがあります。キャリア未経験の学生か、社会人かどうかだけでなく、実はそれぞれに異なる特徴があります。本記事では、新卒採用・中途採用の違いやメリット・デメリットを通して、新卒採用の効果的な方法について解説します。

記事を見る

採用力を高めるために知るべき「学生のホンネ」 就活に関するアンケート|2021年2月

オンライン説明会やweb面接などが主流になり、学生のリアルな声がわかづらくなっている採用担当者もいらっしゃるのではないでしょうか? 本記事では、効果的な採用活動にするために、就活が終了した、もしくは終盤である21卒の学生のアンケート調査をもとに解説していきます。 母集団形成や選考中、内定後の繋ぎ止めのヒントにしていただけると幸いです。

記事を見る

23卒学生にインタビュー!就活状況やイベントへのニーズの実態とは?

22卒採用も佳境を迎えており、早速23卒採用へと動き出している企業も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、21卒インターン生が後輩の23卒学生にインタビューを実施し、就活に対する意識やニーズの実態などについて調査しました。 今年の春から大学3年生となり、就活への意識も徐々に芽生えてくる23卒学生は就活をどのように捉えているのでしょうか。

記事を見る

学生のリアルな声を徹底調査!学生を惹きつける企業説明会のポイントとは

企業説明会は企業が発信したい情報を一方的に発信するのではなく、学生が求めている内容をきちんと踏まえた情報発信にしていきましょう。本記事では、インターン生の周りの友人から調査した学生のリアルな声を参考に、学生が企業説明会で求めている内容および意識するべきポイントを紹介します。

記事を見る

新卒採用を成功させるキャッチコピーの作り方

学生のほとんどがインターネットから情報収集する時代となったいま、求人サイトや広告にはさまざまな情報があふれています。 競合他社の中から自社に関心・興味を持ってもらうためには、ターゲットの心に刺さる魅力的なキャッチコピーが必要です。本記事では、キャッチコピーはどのような役割があるのか、キャッチコピーの重要性や作成時ポイントについて解説します。

記事を見る

新卒採用はアウトソーシングで効率化? メリット・デメリットを紹介

新卒採用を成功させることは、企業にとって大きな課題です。採用活動に役立つさまざまな新卒採用サービスが提供されていますが、社内のリソースが足りず、担当者の業務を圧迫しているケースもあるのではないでしょうか。新卒採用アウトソーシングでは何ができるのか、具体的なメリットやデメリットをご紹介します。

記事を見る

初めて新卒採用をする時にオススメのコラム6選

新卒採用領域においては優秀人材の獲得競争が激化しており、初めて取り組む場合は事前にしっかり戦略を立てていく必要があります。過去のコラムから、新卒採用の全体スケジュールやかかるコスト、そして実際に採用活動をしていくにあたって役に立つノウハウを紹介します。

記事を見る

開催予定のセミナー

お役立ち資料

採用成功企業のインタビュー

dodaキャンパスとは?

新卒スカウト型サービス dodaキャンパス

カテゴリ一覧

人気記事ランキング