新卒採用お役立ちコラム

【人事向け】コロナ禍での体育会系学生の就職活動事情

コロナの影響による選考のオンライン化や就活への不安から、早期化が進みつつある新卒採用市場。 株式会社RECCOOの調査によると、21卒学生の半数以上が「学部3年/修士1年の9月」までに就職活動をスタートさせたことが分かっています。 とはいえ、部活動などそれぞれの事情から、就職活動に早くから時間を割くのは難しいという学生の声も多く耳にします。 中には夏インターンがたくさん開催される、8月の3分の2以上を部活動に費やす方もいらっしゃるほどです。 自身の活動に精力的な学生は、就職活動にどのように取り組んでいるのでしょうか。 本記事では、就職活動と体育会系の部活動を両立させていた22卒の学生にインタビューし、就職活動の流れや企業に求めることを聞きました。

記事を見る

【新卒採用】大学訪問を成功させるために必要なポイントとは?

安定した母集団を形成するための採用手法として多くの企業が取り組んでいる、「大学訪問」。 「メジャーな手法ゆえに企業の競争率が高いこと」「有効なコミュニケーション方法があまり確立されていないこと」などといった理由から、実施へのハードルが高いと感じられる採用担当者の方も多いのではないでしょうか。 そこで本記事では、ベネッセiキャリアだからこそわかる、大学訪問を成功させるために必要なノウハウや流れについてまとめました。

記事を見る

内定辞退をする学生の本音とは?辞退を防止するために知るべき学生の心理と選考の改善点

「せっかく内定を出しても、辞退が続出している...」「承諾してくれたのに、その後辞退をされてしまった・・・」「辞退理由が分からないので、次の採用に向けて対策が打てない....」近年の新卒採用では、このような採用担当者の声を耳にすることが増えました。、学生はどんな理由で、どんな時に内定辞退・内定承諾後辞退を決断するのでしょうか。 本記事では辞退が起こる理由や企業に求められている選考の改善点について、内定承諾後辞退を経験した学生へのインタビューも参考にしながらまとめました。

記事を見る

採用CX(候補者体験)とは?具体的な改善方法は?新卒採用でも重要度が増す採用CXを徹底解説!

「選考のオンライン化で自社の魅力が伝わりきらず、学生の志望度を高めるのが難しい」「選考辞退・内定辞退が増えている」など、ここ2年ほどの新卒採用に苦戦されている企業も多いのではないでしょうか。 もしかすると、「たくさん集めて一律の選考フローでふるいにかける」というやり方ではなく、「選考を通じて学生の志望度を上げる」という採用CX(候補者体験)の考え方が必要かもしれません。本記事では、採用CX(候補者体験)の概要と、その具体的な設計方法について解説します。

記事を見る

【人事向け】文系学生がSE就職を意識するきっかけや条件とは?

採用競合が年々増加し、難易度が増すシステムエンジニア採用。「馴染みのない職業だから就職活動の選択肢に入れづらい」という文系学生でも、きっかけさえあれば、システムエンジニアとしての就職を目指すケースが増えています。 では、文系学生はどのようなきっかけでシステムエンジニアを目指し、就職先はどのようにして選ぶのでしょうか。 本記事では、システムエンジニアとして新卒入社した社会人1年目の文系学部出身の方にインタビューをおこないました。

記事を見る

学生の志望度が下がるNG質問とは?実例をもとに避けるべき質問項目を解説

学生の能力や適性を見極める場である面接。ついつい見極めだけに集中してしまいがちですが、面接は学生の志望度を上げる貴重な機会でもあります。そのため、学生にネガティブな印象を与えず、自社への入社意向をより高められるよう、質問内容については十分な配慮が必要です。本記事では、学生から集めた実例を挙げながら、避けるべきNG質問例をご紹介いたします。

記事を見る

【学生インタビュー】フルオンライン選考のリアルな満足度

最終面接までオンラインで完結させる選考のあり方は、今や当たり前になっています。しかし、「本当に学生が納得して意思決定をしてくれているのか不安」「選考に関する正直な不満を聞くタイミングがない」など、選考に関する悩みをお持ちの企業も多いのではないでしょうか? 本記事では実際に、エントリーから内定まですべてオンラインで意思決定をした22卒内定者にインタビューを実施し、オンライン選考の感想や不満、現在の心境を聞いてみました!

記事を見る

新卒採用の新たな動向 候補者体験の質を高める「個別採用」とは?

コロナ禍で大きく変化した採用市場。大規模な母集団形成を行い、そのほとんどの学生を選考を通じてふるい落とす「マス型採用」もまだまだ主流ですが、あらかじめターゲットを絞ったうえで母集団形成を行い、学生1人1人に向き合って個別最適化したコミュニケ―ションを行う「個別採用」に取り組む企業が増えています。 本記事では「個別採用」について詳しく説明いたします!

記事を見る

Uターン就活生にインタビュー!決断の理由と、地方企業の選考に対するリアルな本音

地方に拠点を構える企業では、新卒を積極的に採用したいものの、ターゲット学生を見つけるのに苦労してなかなかうまく行かない、と悩まれることが多いのではないでしょうか。 本記事では、Uターン就活をする学生のインサイトを探るために、Uターンを視野に就職活動を進めた22卒の学生にインタビューを実施し、Uターン就活をすることに決めた経緯や感じていた迷い、就職活動の進め方について聞いてみました!

記事を見る

【セミナーレポート】21卒採用から学ぶ オンライン面接の成功術

新卒採用において当たり前となったオンライン面接。いまだに対応が手探りで、どのように最適化すべきか悩む企業も多いのではないでしょうか。 本セミナーレポートでは、コロナ禍以前からオンライン面接を導入していたベイクルーズの人財統括の早野氏に解説いただいた、オンライン採用を成功させるためのコツをまとめております。

記事を見る

開催予定のセミナー

お役立ち資料

採用成功企業のインタビュー

dodaキャンパスとは?

新卒スカウト型サービス dodaキャンパス

カテゴリ一覧

人気記事ランキング