新卒採用お役立ちコラム

catch-img

オンラインインターンシップを成功に導く3つのポイント

コロナウイルスの影響もあり初期接点からオンラインでの採用活動を行う企業が多く見られます。 本記事では、オンラインでの就活が主流となった現在において、学生へのアンケートや実際のインターンシップ成功例をもとに「オンラインインターンシップを成功に導く3つのポイント」について紹介していきます。

記事を見る

catch-img

新卒採用における面接での“評価のばらつき”を防ぐ 選考基準の重要性と作成ポイント

新卒採用の面接は、自社が求める人材の資質を見極めるために不可欠です。しかし、面接で評価すべき項目が多岐に渡ることや、複数の担当者が面接を実施することで選考基準や評価にばらつきが生じやすいという課題があります。こうした問題を解消するために有効なのが、“面接評価シート”の活用です。面接評価シートにおける評価基準の重要性や、作成する際のポイントについて解説します。

記事を見る

catch-img

新卒採用の面接で学生を見抜く! 効果的な質問例を5つのパターンから解説

新卒採用は、複数の学生との面接を短期間で行い、初対面でその人の資質を見極める必要があります。しかし、学生が持つ能力やスキルをエントリーシートから知ることはできても、性格や価値観といったパーソナリティを見極めることは容易ではありません。本記事では、新卒採用の面接で学生のパーソナリティを見抜くための効果的な質問例を、5つのパターンから解説します。

記事を見る

catch-img

新卒採用にかかるコストはいくら? 採用単価の平均や削減方法について

費用対効果の高い採用施策を実現するためには、新卒採用に必要なコストや一人当たりの採用単価を把握するとともに、コスト配分が適切であるかどうかの見直しが大切です。コスト削減を要する場合は、自社の予算に合わせた採用手法を選択するという取り組みも不可欠。新卒採用にかかるコストや採用単価の平均、適切な予算配分をするためのヒントについて解説します。

記事を見る

catch-img

【新卒採用を勝ち抜く手法】ダイレクトリクルーティングとは? 仕組みやメリット、成功のポイントを一挙に解説

ダイレクトリクルーティング(DR)とは、従来の「求人広告を出して応募を待つ」という採用手法ではなく、企業側から必要な人材に積極的にアプローチする手法です。本記事では、ダイレクトリクルーティングを検討中の採用担当者の方に向けて、ダイレクトリクルーティングに関する基本情報や新卒採用で生かすための方法など、ダイレクトリクルーティングのすべてを解説します。

記事を見る


catch-img

本選考前の秋冬がラストチャンス!採用担当者がチェックすべき就活生の秋の動きとは

22卒向けの夏インターンシップから秋冬インターンシップや本選考へと施策を切り替えるこの時期。 就活生がこれから業界や企業を絞り込み始める前に、優秀層やターゲット層にアプローチをすることができるとても大切な時期でもあります。 本記事では、大学生の年間スケジュールと、就職活動中の行動、ニーズを紹介します。

記事を見る


catch-img

パーソルキャリアに聞くインターンシップ成功の秘訣

パーソルキャリアの新卒採用チームにインターンシップ成功の秘訣についてインタビューしました。同社が感じるインターンのメリット、ターゲット別・職種別インターンを実施する背景、参加後の学生のフォローのコツ、オンライン化で工夫した点などについて語ってもらいました。

記事を見る

catch-img

海外留学経験学生のキャリア支援イベント in_麗澤大学

dodaキャンパスを運営するベネッセi-キャリアが支援した海外留学経験学生のキャリア支援イベントレポート。 新型コロナウイルス感染拡大の影響により、予定していた留学が中止になってしまったり、途中帰国を強いられた大学生が多く発生しました。dodaキャンパスを運営するベネッセi-キャリアでは、この想定外の事態を受けた学生に対し、キャリア支援イベントを実施いたしました。

記事を見る