会社説明資料で採用難易度は変わる!効果的な資料の作り方を紹介
企業が学生を選ぶように、学生も企業を選んでいます。優秀な人材を集めるためにも、自社を紹介する資料作りに注力することは重要です。学生に自社の魅力が伝わる資料作成のポイントや作成手順、注意点を解説します。
記事を見る企業が学生を選ぶように、学生も企業を選んでいます。優秀な人材を集めるためにも、自社を紹介する資料作りに注力することは重要です。学生に自社の魅力が伝わる資料作成のポイントや作成手順、注意点を解説します。
記事を見る会社説明会は、就活生に企業のことを知ってもらいたい採用担当者にとっても重要な場です。他社と同じような内容・やり方では、印象に残る会社説明会とはならないでしょう。今回は、特に中小企業の採用担当者の方々に向けて、会社説明会の目的を踏まえた上で、印象的で面白く、興味を持ってもらえる会社説明会をおこなう方法を解説します。
記事を見る新卒の採用活動はいつまでなのかを把握しておくことで、他社に出遅れることなく具体的な準備や行動を取れるため、優秀な学生を獲得する可能性が高まります。新卒採用を成功させるためのポイントを参考にしてみてください。
記事を見る採用活動の一環として、採用ブランディングに注目が集まっています。近年は採用難の時代といわれていますが、採用ブランディングに成功すれば多大なコストをかけなくても採用市場で有利に立てるでしょう。 今回は採用ブランディングとは何かをわかりやすく説明した上で、メリットや方法・注意点、具体的な流れを解説します。
記事を見る採用基準を決めるときに何を大事にすべきか、採用担当者は慎重に考える必要があります。採用を最適化してミスマッチをなくすためには、採用基準を適切に設定することが重要です。今回は採用基準の定義や重要性を踏まえて、採用基準を設定する際の注意点や重視すべきポイント、設定の流れについて解説します。
記事を見る新卒採用での採用広報とは、学生に向けて行う広報活動です。自社で働くイメージを持ってもらいたいと考えているものの、どのようなことを意識して行えばいいのか悩んでいる採用担当者の方向けに、採用広報のメリットや成功させるためのコツを解説します。
記事を見る求める人物像がぼんやりした状態で採用することは企業側と求職者側でミスマッチが発生するリスクを増大させてしまいます。 今回は自社が求める人物像をどのように見つけたらよいか、採用担当者に向けて具体的な方法を紹介します。
記事を見る