新卒採用お役立ちコラム


catch-img

新卒採用は動画でのアピールが効果的? 採用動画のメリット・デメリットを解説

21年卒、22年卒の学生は、企業の採用担当者の世代とは、コミュニケーションの方法やインターネットに対する意識が異なるため、採用手法にも新しい切り口が求められます。最近の採用シーンにおいては、コロナ禍によって就職説明会やインターンシップが中止されたため、採用動画の活用に関心が寄せられています。本記事では、デジタルネイティブ世代の新卒採用に欠かせない、採用動画のメリット・デメリットについて解説します。

記事を見る

catch-img

新卒採用を成功させる方法とは? 採用トレンドを把握して効率的な採用を行おう

優秀な新卒人材の採用は、企業にとって大きな課題です。募集から選考、内定まで複数の採用プロセスがあるほか、年間を通して取り組む必要があるため、効率的かつ効果的な採用活動を行うことが求められます。新卒採用を成功させるための主な採用方法をはじめ、新たな採用トレンドとして注目されている手法を紹介します。

記事を見る

catch-img

4つのポイントが大切! 中小企業が新卒採用を成功させる方法とは

新卒採用市場に苦戦している中小企業の採用担当者さまもいらっしゃるのではないでしょうか。中小企業が新卒採用で抱える課題を振り返り、中小企業が並みいる大手企業との採用競争に勝利し、優秀な人材を獲得するための4つのポイントを紹介します。

記事を見る

catch-img

新卒採用の時期はいつ? 押さえておくべきスケジュール策定の注意点を紹介

人手不足が深刻となっている近年、採用時期の早期化・通年化も重なり、新卒採用でお悩みの企業も多いのではないでしょうか。本記事では、人材の獲得競争が激化しているなか、効率的な新卒採用を実現するためにしたほうがよいこと、新卒採用の時期やスケジュールを策定する際の注意点を紹介します。

記事を見る


catch-img

企業プロフィール作成のポイントと具体例

学生は、オファー文と企業プロフィールの内容で貴社の印象を判断します。 学生が興味を持つような内容になっていないと、興味を持ってもらえず。承諾・応募にはつながりません。 採用の成否を分ける重要なポイントですので、具体例を交えてポイントを開設します。

記事を見る


catch-img

理系学生のリアルな就活事情を徹底解説!採用に向けて人事が押さえておくべきこと

新卒採用市場における理系学生は、母数が少なく、かつ院進や学校推薦といった進路決定もあるため、採用するのは比較的困難であると言えます。 本記事では、理系学生へのアンケートをもとにリアルな就活事情を解説し、獲得に向けて押さえるべきことを紹介していきます。

記事を見る