新卒採用お役立ちコラム

印象に残る会社説明会とは?興味を持ってもらえる方法を解説

会社説明会は、就活生に企業のことを知ってもらいたい採用担当者にとっても重要な場です。他社と同じような内容・やり方では、印象に残る会社説明会とはならないでしょう。今回は、特に中小企業の採用担当者の方々に向けて、会社説明会の目的を踏まえた上で、印象的で面白く、興味を持ってもらえる会社説明会をおこなう方法を解説します。

記事を見る

採用コストとは?平均や具体的な中身、削減方法について解説

採用活動にかかる費用の面においては、一人あたりの採用コストを把握するとともに、コスト配分が適切であるかどうかの見直しが重要となります。 本記事では、自社が人材から選ばれる企業となるために、どのような採用方法が最適なのかをはじめ、新卒・中途採用における採用コストにフォーカスして、費用対効果の高い採用方法をご紹介いたします。

記事を見る

Z世代の仕事観や価値観とは?押さえておくべき効果的な採用戦略

現在採用を担当している方の中にはZ世代との間に考え方のギャップを感じ、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 Z世代は他の世代と価値観が大きく異なり、価値観を理解した上で採用活動を実施することが重要です、 今回は、Z世代の仕事観や価値観について解説した上で、適した採用戦略を紹介します。

記事を見る


新卒採用の母集団形成方法7選!成功に近づく最新の手法とは?

自社に求める人材を集めるには、状況に応じた母集団形成手法の選択が不可欠です。この記事では、母集団形成における近年の動向を踏まえながら、母集団形成に重要なポイントを解説しています。自社にマッチする人材が集まらず悩んでいる採用担当者は、ぜひ参考にしてください。

記事を見る

採用ブランディングとは?メリット、具体的な流れについても説明

採用活動の一環として、採用ブランディングに注目が集まっています。近年は採用難の時代といわれていますが、採用ブランディングに成功すれば多大なコストをかけなくても採用市場で有利に立てるでしょう。 今回は採用ブランディングとは何かをわかりやすく説明した上で、メリットや方法・注意点、具体的な流れを解説します。

記事を見る

採用基準で大事なことは?自社の採用を最適化するための具体的方法と意識すべき6つのポイント

採用基準を決めるときに何を大事にすべきか、採用担当者は慎重に考える必要があります。採用を最適化してミスマッチをなくすためには、採用基準を適切に設定することが重要です。今回は採用基準の定義や重要性を踏まえて、採用基準を設定する際の注意点や重視すべきポイント、設定の流れについて解説します。

記事を見る



ダイレクトリクルーティングは新卒採用で必須?長所や注意点を解説

新卒採用において、求める人材を採用したいならダイレクトリクルーティングがオススメです。ダイレクトリクルーティングは企業から学生に直接アプローチする採用手法として、昨今注目度が高まってきています。この記事では、ダイレクトリクルーティングを最大限活用するために知っておきたいポイントを紹介しています。

記事を見る

開催予定のセミナー

お役立ち資料

採用成功企業のインタビュー

dodaキャンパスとは?

新卒スカウト型サービス dodaキャンパス

カテゴリ一覧

人気記事ランキング