新卒採用お役立ちコラム

catch-img

学生のリアルな声を徹底調査!学生を惹きつける企業説明会のポイントとは

企業説明会は企業が発信したい情報を一方的に発信するのではなく、学生が求めている内容をきちんと踏まえた情報発信にしていきましょう。本記事では、インターン生の周りの友人から調査した学生のリアルな声を参考に、学生が企業説明会で求めている内容および意識するべきポイントを紹介します。

記事を見る

catch-img

新卒採用を成功させるキャッチコピーの作り方

学生のほとんどがインターネットから情報収集する時代となったいま、求人サイトや広告にはさまざまな情報があふれています。 競合他社の中から自社に関心・興味を持ってもらうためには、ターゲットの心に刺さる魅力的なキャッチコピーが必要です。本記事では、キャッチコピーはどのような役割があるのか、キャッチコピーの重要性や作成時ポイントについて解説します。

記事を見る

catch-img

新卒採用活動はいつまで? 内定状況の推移を確認

新卒採用では一括採用されるのが一般的ですが、最近は通年採用にも関心が寄せられています。しかし優秀な新卒人材の人気は高く、確保もままならないというケースも見受けられます。本記事では、2016年から2020年までの内定率の推移をはじめ、新卒採用が決まらない理由、採用活動を成功させるためのポイントを解説します。

記事を見る

catch-img

新卒採用はアウトソーシングで効率化? メリット・デメリットを紹介

新卒採用を成功させることは、企業にとって大きな課題です。採用活動に役立つさまざまな新卒採用サービスが提供されていますが、社内のリソースが足りず、担当者の業務を圧迫しているケースもあるのではないでしょうか。新卒採用アウトソーシングでは何ができるのか、具体的なメリットやデメリットをご紹介します。

記事を見る

catch-img

初めて新卒採用をする時にオススメのコラム6選

新卒採用領域においては優秀人材の獲得競争が激化しており、初めて取り組む場合は事前にしっかり戦略を立てていく必要があります。過去のコラムから、新卒採用の全体スケジュールやかかるコスト、そして実際に採用活動をしていくにあたって役に立つノウハウを紹介します。

記事を見る

catch-img

新卒採用のフローとは? 採用フローの種類や作成の注意点を紹介

新卒採用では、母集団形成から内定出しまでに多くの工程が必要となります。スムーズかつ効果的に採用活動を進めていくには、各プロセスで必要な業務を整理して、戦略的なスケジュールを立てることが重要です。採用戦略を立てるときに必要になる採用フローの種類や、作成時の注意点を紹介します。

記事を見る