新卒採用お役立ちコラム

catch-img

22卒学生にインタビュー!フルオンライン選考のリアルな満足度

最終面接までオンラインで完結させる選考のあり方は、今や当たり前になっています。しかし、「本当に学生が納得して意思決定をしてくれているのか不安」「選考に関する正直な不満を聞くタイミングがない」など、選考に関する悩みをお持ちの企業も多いのではないでしょうか? 本記事では実際に、エントリーから内定まですべてオンラインで意思決定をした22卒内定者にインタビューを実施し、オンライン選考の感想や不満、現在の心境を聞いてみました!

記事を見る

catch-img

ダイレクトリクルーティングの料金形態や平均費用は?

ダイレクトリクルーティングは、気になる人材に直接接触を図るという画期的な採用手法です。その性質から、オファー型採用・スカウト型採用・逆求人などと呼ばれることもあります。少子化により人材確保の難易度が高まるなか、効率的な採用活動が行えるとして注目を集めています。本記事では、ダイレクトリクルーティングの費用や導入時のポイントを解説します。

記事を見る

catch-img

新卒採用の新たな方法『スカウト型採用』とは?

採用活動の成功は、企業が将来的に安定して収益を得ていくためにも重要です。経営の根幹に関わる業務でもあるため、コストや時間をかけて取り組みたい課題といえます。最近の採用市場では、スカウト型採用に注目が寄せられています。スカウト型採用とはどのような採用方法なのか、注目されている背景や、導入時の注意点を紹介します。

記事を見る

catch-img

新卒採用で期待できるダイレクトリクルーティングの効果とは? オファーの運用ポイントとともに解説

最近の採用トレンドとして関心を集めているのがダイレクトリクルーティングです。オファー型採用とも呼ばれており、採用サイトや自社ホームページ、大学就職課などに一斉に募集をかけてひたすら応募を待つという従来型の採用スタイルとはまったく異なります。新卒採用でダイレクトリクルーティングに期待できる効果とともに、その効果をさらに高めるオファーメール(スカウトメール)運用のポイントを紹介します。

記事を見る

catch-img

新卒一括採用から脱却すべき? 潜在層へアプローチを拡大する方法とは

日本の一般的な採用制度として、さまざまな企業が実施している“新卒一括採用”。新卒一括採用は100年以上も続いている採用制度であり、安定を求める日本人の性質に適しているといえるでしょう。本記事では、新卒一括採用のメリット・デメリットとともに、潜在層へのアプローチ方法について解説します。

記事を見る

catch-img

新卒採用戦略のノウハウまとめ

社会全体で顕著化している人手不足に、新卒学生の獲得が課題となっている企業も多いのではないでしょうか。新卒採用を成功させるためには、どのように成功させるのか、戦略はもとより、具体的な実行計画まで立てることが重要です。本記事では、新卒採用戦略を立てる流れやポイントについてご紹介します。

記事を見る

catch-img

新卒採用と中途採用の違いとは? 違いを知って効率的な採用活動を実施しよう

企業が人材確保をする方法には、新卒採用と中途採用の2つがあります。キャリア未経験の学生か、社会人かどうかだけでなく、実はそれぞれに異なる特徴があります。本記事では、新卒採用・中途採用の違いやメリット・デメリットを通して、新卒採用の効果的な方法について解説します。

記事を見る

catch-img

採用力を高めるために知るべき「学生のホンネ」 就活に関するアンケート|2021年2月

オンライン説明会やweb面接などが主流になり、学生のリアルな声がわかづらくなっている採用担当者もいらっしゃるのではないでしょうか? 本記事では、効果的な採用活動にするために、就活が終了した、もしくは終盤である21卒の学生のアンケート調査をもとに解説していきます。 母集団形成や選考中、内定後の繋ぎ止めのヒントにしていただけると幸いです。

記事を見る

catch-img

自社にとって最適な採用手法とは?ニーズごとのオススメ手法を紹介!

新卒採用における採用手法は多様化し、自社にとって最適な手法を検討し直す企業も多いのではないでしょうか。 そこで本記事では、新卒採用における採用手法を複数取り上げ、コストや時間、メリット・デメリットなど様々な観点から比較しています。 比較表をもとに、企業が抱えるニーズを踏まえ、それぞれにオススメの手法を紹介していきます。

記事を見る

catch-img

23卒学生にインタビュー!就活状況やイベントへのニーズの実態とは?

22卒採用も佳境を迎えており、早速23卒採用へと動き出している企業も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、21卒インターン生が後輩の23卒学生にインタビューを実施し、就活に対する意識やニーズの実態などについて調査しました。 今年の春から大学3年生となり、就活への意識も徐々に芽生えてくる23卒学生は就活をどのように捉えているのでしょうか。

記事を見る