新卒採用お役立ちコラム

ガクチカに代わる学生のポテンシャルを見極める方法5選

ようやくオンライン対応に慣れてきた現在でも悩んでいる企業さまが多いのが「オンライン面接でいかに学生を見極めるか」ではないでしょうか。特に、「ガクチカ(=学生時代に力をいれたこと)がない学生の評価」に難しさを感じるというお悩みはよく耳にします。 本記事では、「ガクチカがない」という学生をどのように評価するのか、見極めるポイント別に、具体的なノウハウを紹介していきます。

記事を見る

化学系研究室からIT業界へ!専攻外の業界に内定を決めた理系院生の就活事情とは?/学生インタビュー

専攻に関連する企業を選ぶことの多かった理系院生ですが、最近では専攻外の業界を検討するケースも増えてきているようです。研究活動や論文の執筆で就職活動に割ける時間が少ない理系院生のスケジュールや意向には、配慮する必要があります。 本記事では、専攻とは異なる「IT業界」に就職を決めた化学専攻の理系院生にインタビューを実施しました。理系院生の採用を検討されている企業さま向けに「理系院生の就職活動スケジュールや動き方」に関してまとめておりますので、ぜひ参考にしてみてください。

記事を見る

入社後に活躍する学生を採用できる「コンピテンシー面接」とは?進め方や気を付けるべきポイントを解説!

大手企業や国家公務員の採用試験にも導入されている「コンピテンシー面接」。 面接官のバイアスや面接能力に左右されない面接手法として、導入する企業が増えています。 本記事では、コンピテンシー面接の概要やメリット・デメリットに加え、具体的な進め方についてまとめました。

記事を見る

オンライン就活における地方大学生の動向とは?/学生インタビュー

選考のオンライン化が定着しつつある新卒採用市場。「地方学生と出会いやすくなった」という企業さまも多いのではないでしょうか。 本記事では、地方学生にインタビューを行い、就職活動事情を詳しくまとめました。地元の学生を採用したい方、地方から学生を採用したい方、いずれの方もぜひ、今後の採用戦略で地方学生のインサイトを取り込むための参考情報としてご活用ください。

記事を見る

【セミナーレポート】地方×中小企業でも学生をグリップし続けるダイレクトリクルーティング選考術

「優秀な学生の採用のために夏インターンシップを実施したが、本選考を前に繋がりが途切れてしまった」「地方に本社があることがネックとなり、後から大手企業に競り負けてしまった」などにお悩みの新卒採用担当の方は多いのではないでしょうか。 今回は仙台に本社を構える従業員規模150名の教育系企業、株式会社ベストコ様が、ダイレクトリクルーティングを通じて全国の優秀学生へのアプローチを開始し、高い選考移行率を維持して10名の採用に成功した事例をご紹介します。

記事を見る

内定者フォローの施策例│学生の声をもとに実施のポイントを解説!

内定承諾後から入社まで、学生の意向が下がらないようにサポートする「内定者フォロー」。 学生の獲得競争が続き、内定辞退も続出している新卒採用市場では、内定者フォローに関心を寄せる採用担当者さまが増えています。 本記事では内定者フォローの具体的な施策やポイントに加え、筆者のまわりにいる22卒学生・23卒学生のリアルな声もまとめました。

記事を見る

【冬に就活を始めた学生の本音】資格取得から企業就職に切り替えた学生にインタビュー!

早期化が進む新卒採用市場。そんな中でも、わけあって冬から就職活動を始めた優秀層の学生も多くいらっしゃいます。「公務員試験を視野に入れていた」「教育実習に行っていた」「サークル活動に力を入れていた」など、冬まで就職活動を始めていなかった事情は様々です。 その中でも今回は「資格取得のための大学院進学」と迷った末、企業就職を決意したという22卒学生にインタビューし、冬からの就職活動の詳細や、選考を進めてみて感じたことをうかがいました。

記事を見る

STAR面接は新卒採用こそ活用すべき面接手法!具体例を挙げて解説

候補者の能力や志向性が見極められ、入社後の活躍が予測しやすくなる面接手法として、導入する企業が増えているSTAR面接。 まだスキルのない学生を、ポテンシャルだけで見極める新卒採用にこそ、ぜひ取り入れるべき手法です。 本記事では、STAR面接の具体的な進め方や質問例、気をつけるべきポイントについて解説いたします。

記事を見る

【人事向け】コロナ禍での体育会系学生の就職活動事情

コロナの影響による選考のオンライン化や就活への不安から、早期化が進みつつある新卒採用市場。 株式会社RECCOOの調査によると、21卒学生の半数以上が「学部3年/修士1年の9月」までに就職活動をスタートさせたことが分かっています。 とはいえ、部活動などそれぞれの事情から、就職活動に早くから時間を割くのは難しいという学生の声も多く耳にします。 中には夏インターンがたくさん開催される、8月の3分の2以上を部活動に費やす方もいらっしゃるほどです。 自身の活動に精力的な学生は、就職活動にどのように取り組んでいるのでしょうか。 本記事では、就職活動と体育会系の部活動を両立させていた22卒の学生にインタビューし、就職活動の流れや企業に求めることを聞きました。

記事を見る

【新卒採用】大学訪問を成功させるために必要なポイントとは?

安定した母集団を形成するための採用手法として多くの企業が取り組んでいる、「大学訪問」。 「メジャーな手法ゆえに企業の競争率が高いこと」「有効なコミュニケーション方法があまり確立されていないこと」などといった理由から、実施へのハードルが高いと感じられる採用担当者の方も多いのではないでしょうか。 そこで本記事では、ベネッセiキャリアだからこそわかる、大学訪問を成功させるために必要なノウハウや流れについてまとめました。

記事を見る

開催予定のセミナー

お役立ち資料

採用成功企業のインタビュー

dodaキャンパスとは?

新卒スカウト型サービス dodaキャンパス

カテゴリ一覧

人気記事ランキング