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冷蔵庫に眠る食材を一括管理することで 家庭内の食品ロス削減を実現したい

  • インタビュー
  • 2023.04.26

プロフィール

日本たばこ産業賞受
企画名:「冷蔵庫の眠り姫」
中京大学 総合政策学部 1年 E.Rさん
東京海洋大学 海洋生命科学部 2年 H.Yさん
立教大学 理学部 1年 I.Mさん
奈良女子大学 文学部 2年 S.Mさん

※本記事は「[キャリアゲートウェイ powered by dodaキャンパス]ービジネスコンテスト2022」の受賞者インタビュー記事です。

本ビジネスコンテストは、「大学低学年のうちに実践的な経験を経て、さらに学びや経験を深めてほしい」という考えのもと、大学1,2年生を対象に腕試しと成長機会を提供するべく開催されました。

「SDGs課題をアプリで解決」をテーマに、興味のあるSDGs課題を選択し、解決策を提案。多くの素晴らしい企画の中から、最優秀賞(1組)、優秀賞(2組)、企業賞(14組)、審査員特別賞(1組)の計17組が表彰を受けました。
この記事では、受賞企画の内容から、ビジコン参加の理由や参加によって得られた経験まで、受賞者の声をお届けします。

目次

    グループーワークへの
    苦手意識を克服したかった

    ――「キャリアゲートウェイ ビジネスコンテスト2022(ビジコン)」に出場したきっかけは?

    伊藤:ビジコンを知ったきっかけは、大学1,2年生を対象に開催されたキャリアイベント「キャリアゲートウェイ2022」でした。当初の私はビジネスに興味がなく、ビジコンに参加する気もありませんでした。しかし、イベントで「Do(行動)」することの大切さを繰り返し教わるうちに、その第一歩としてビジコンに挑戦してみたいという思いが高まり、軽い気持ちで申し込むことにしました。メンターの方のサポートもあると聞いていたので、自分にもやってみる価値があるのではないかと思ったんです。

    橋本:私も同様に、そのイベントに参加していました。当時は、就職活動でアピールできる「ガクチカ」がほしいと思っていたタイミングでした。もともとアプリ開発に関心を持っていたこともあって、ビジコンに参加することを決意。グループワークへの苦手意識を克服する、ひとつのきっかけになるのではないかとも思いました。

    島崎:私もイベントで学んだ「Do」を実践したいと考えて挑戦することにしました。しかし、ひとりでは不安だったため、グループでの参加を希望。スタッフの方が組んでくれたチームなので、メンバーの大学や住んでいる地域はバラバラですが、仲間ができてとても心強かったです。

    遠藤:私はサークルなどに所属しておらず、大学生になってから自主的に行動できていないと感じていました。ビジコンに参加したのは、自分から行動して何かを達成してみたかったからでした。

    ――ビジコンで発表したアプリの内容について教えてください。

    伊藤:「冷蔵庫の眠り姫」は、食品ロスに課題を感じて考えたアイデアです。冷蔵庫から賞味期限切れの食品が見つかり、そのまま廃棄してしまう様子を、家庭内で目にすることがありました。そうした現状を解決するために、ユーザー自身の行動を促すようなアプリをつくりたいと考えたんです。このアプリは、冷蔵庫にある食材の賞味期限を一覧としてまとめる機能、それらの食材を使ったレシピを提示する機能などを内蔵。加えて、一覧に載せた食材を使ったか、廃棄してしまったかをチェックし、食品廃棄率を計算するような機能もつけました。

    橋本:アプリのユーザーとして想定していたのは、一般的な家庭を含め、共同生活をおこなっている人々です。ひとり暮らしよりもストックする食材の量が増えるうえ、別の人が同じものを買ってしまう「二重買い」が起こりやすいため、冷蔵庫にある食材の管理が難しいのではないかと考えました。

    SDGsを意識した機能が
    アプリの独自性になった

    ――アイデア面において特にこだわったところはありますか?

    伊藤:冷蔵庫内の食品を通知するような、私たちのアプリに似ている既存のツールがあることは知っていました。そこで、違った角度から課題にアプローチできるように、機能をより深掘りしました。それが自然と独自性につながっていったのではないかと思います。具体的には、食品廃棄率を計算する機能ですね。この機能によって、SDGsを強く意識できるアプリにすることができました。食品廃棄率に応じてポイントを付与し、ユーザーの消費を促す機能にも、そういったこだわりが強く表れています。

    ――企業の方からもらったフィードバックで印象に残っているものはありますか?

    島崎:「冷蔵庫の眠り姫」というネーミングセンスを褒めていただきました。このアプリ名は、グリム童話の眠り姫から着想を得たものです。よく知られているものをモチーフにすると、名前を聞いたときにキャッチーに伝わるかなと思い……。冷蔵庫の食品を目覚めさせてあげたいという願いを込めて名付けました。その意図を汲んでいただけたのがうれしかったですね。

    ――ビジコンに参加してみて、率直な感想はいかがですか?

    島崎:当日は緊張しましたが、他のチームと話して刺激をもらうことができたのはよかったです。プレゼンの内容はもちろん、人前に立って話すことに慣れている人が多く、伝え方の勉強にもなりました。

    伊藤:私はアプリのビジネス展開を考えている段階で、少し体調を崩してしまったんです。ただ、ぼーっと横になって思考を巡らせているうちに、さまざまな角度からアイデアが浮かんできて(笑)。回復してすぐに考えたことをまとめてメンバーに共有しました。あれは新鮮な経験でしたね。

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