プロフィール
企画名:「廃棄レスキュー廃棄食品に救いの手を」
関西学院大学社会学部2年 日高 昴 さん
関西学院大学法学部2年 中塚 大貴 さん
※本記事は「[キャリアゲートウェイ powered by dodaキャンパス]ービジネスコンテスト2022」の受賞者インタビュー記事です。
本ビジネスコンテストは、「大学低学年のうちに実践的な経験を経て、さらに学びや経験を深めてほしい」という考えのもと、大学1,2年生を対象に腕試しと成長機会を提供するべく開催されました。
「SDGs課題をアプリで解決」をテーマに、興味のあるSDGs課題を選択し、解決策を提案。多くの素晴らしい企画の中から、最優秀賞(1組)、優秀賞(2組)、企業賞(14組)、審査員特別賞(1組)の計17組が表彰を受けました。
この記事では、受賞企画の内容から、ビジコン参加の理由や参加によって得られた経験まで、受賞者の声をお届けします。
目次
起業をテーマにした大学の授業で
知り合ったメンバーでチャレンジ
――「キャリアゲートウェイ ビジネスコンテスト2022(ビジコン)」に出場したきっかけは?
中塚:もともと大学の「ベンチャービジネス創成」という、起業がテーマの授業のグループワークで日高くんと知り合って、「何か面白いことをやりたいね」と話していたんです。その授業は、IPO(新規株式公開)をした起業家の先輩などが講師となって、組織運営やビジネスモデルについて教えてくれる内容でした。やはり、起業や新規ビジネスには興味がありましたね。
日高:私は去年もベネッセi-キャリアが主催する「ジョブトライアル2021」に参加していました。今年も同じようなビジコンがあると聞いて、大学の授業で中塚くんという助っ人を得たので、タッグを組んで参加することにしました。
――ビジコンで発表したアプリの内容について教えてください。
日高:コンビニの食品廃棄をゼロにすることを目標にアプリを開発しました。きっかけは、アルバイト先でフードロスの現状を目の当たりにしたことです。この身近な問題を解決するために何ができるか考えました。仕組みとしては、消費期限が間近の商品をアプリで通知して、ユーザーに通知して購入してもらうというもの。商品を安価に購入できることで、ユーザーに普及させようと考えました。
中塚:まずは大枠としてSDGsの17のゴールがあって、その中で興味のあるテーマを探して、「フードロス」の課題に着目しました。そこからテーマをどう深掘りするか、どんなアプローチをするか……と議論を重ねていきました。
日高:アプリの展開案としては、まずコンビニのレジ付近やレシートなどにQRコードを掲載して、そこから利用者にアプリのダウンロードを促すのが第一ステップ。次にアプリ上で現在地付近の提携店舗を表示し、そこに消費期限が間近の割引商品情報をアラート通知させるという流れを考えました。あとは利用者が店舗を訪れ、購入するというわけです。最終的なゴールは、コンビニの廃棄食品を年間30万トン減らすこと。さらに、フードロスの問題を身近に感じてもらい、家庭での食品ロス削減にもつなげたいと考えました。
フードロスに特化した
認証団体を設立する
――実現可能性や持続性の点では、どのような工夫をしましたか?
中塚:マネタイズに関しては、コンビニなどの店舗は、廃棄するはずだった商品が割引きとはいえ売れるのですから多少の利益が上がりますよね。あとは、「フードバンク」などフードロス削減に取り組む企業の広告掲載もできるのではないかと考えました。もちろん利用者にもお得に商品を購入できた上に、フードロス削減にも貢献できるメリットがあります。
日高:事業の将来的な拡大方法については、まず大学の生協でテスト導入することを考えました。学生と生協がつながっているSNSを活用して、情報を発信し、フードロスに貢献した学生には、生協のポイントが付与されるような仕組みもつくれないかと検討しましたね。
――予選でのフィードバックによって、改善された点はありましたか?
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中塚: 「このアプリを企業に採用してもらうための方法は?」という質問を受け、企業側にアピールする要素が弱いことに気づきました。そこで、アプリだけでは実効性の面で頼りないので、フードロスに特化した認証団体を設立して、食品廃棄の削減に貢献した企業が社会的評価を高める仕組みを含めてビジネスモデルを考案しました。最終的にこの部分が独自性になったと思います。
日高:企業側が導入を検討する際に決め手となるUX(ユーザーエクスペリエンス)についても質問を受けました。つまり、企業側にとっての利用価値ですね。そこで、商品入荷時の在庫管理システムとアプリを連携させることで、棚に残っている商品を自動で通知できるシステムを提案しました。さらに、割引値もAIを導入して、自動で表示できるようなデザインにしました。UI(ユーザーインターフェース)についても中塚くんとふたりで「ここにボタンがあったほうがいい」など、議論しながらプロトタイプをつくり上げましたね。
中塚:Iデザインについては、「Marvel」というノーコードの開発ツールを使って作成します。ツールの使い方に関するオンラインレクチャーもあったので、初心者でも簡単に使いこなせました。
ここでしか得られない価値がある
――今回の企画考案にあたり、どのようなところが大変でしたか?
日高:アプリのUIデザインは、私のほうがメインで担当しました。プロトタイプとはいえ、やはり使いやすいデザインを考えるのは大変でしたね。ビジコン期間中は、メンターの先輩大学生にアイデアやUIデザインを提出して、フィードバックをもらったりもしました。
中塚:全体的な方針やプレゼンの内容は私が考えて、スライド資料の見せ方や原稿はふたりで一緒に考えました。課題の設定やアプリの展開案を考えるのが特に大変でしたね。ビジコンのプレゼン前は、関西から東京に移動する新幹線内でも最後までブツブツ言いながらシミュレーションをしていました(笑)。
――ビジコンに参加して、どんな学び、気づきがありましたか?
中塚:やはり大勢の人の前で発表する経験は貴重でしたね。最初は緊張しましたが、次第に慣れるものです。今回のビジコン参加で、プレゼンのスキルはかなり上がったと思います。
日高:私は、起業や社会問題の解決に関して、本気で語り合える仲間が見つかったことが大きいですね。大学の授業とは違い、学外の知り合いも増えるし、他大学の学生の発表はかなり刺激になりました。
メンター学生からのアドバイスが
大きな力になる
――この経験をこれからの大学生活や社会に出た際にどのように活かしていきたいですか?
中塚:SDGsに関して、正直そこまでは関心がなかったんです。今回のビジコンに参加して、SDGsのゴールについて真剣に考えた経験は、今後将来のことを考えるうえでも役立ちそうです。
日高:私は共同作業から学んだことが大きいですかね。意見をぶつけ合い、まとめながらひとつの企画をつくり上げた経験は、大学の活動でも絶対に役立つと思います。
中塚:ビジコン参加をきっかけに、コンサルティング会社や商社など、さまざまな業界に関われる仕事に興味を持ちました。そして、いずれは起業して、社会課題の解決に取り組みたいですね。
――最後にビジコンに興味を持つ学生にメッセージをお願いします。
中塚:とりあえず、気になったら参加してみてください。自分たちのアイデアに対して、有名企業からフィードバックをもらえる機会はなかなかないと思います。真剣に取り組めば、しっかり評価をしてもらうことができます。私たちは、今回「優秀賞」をいただくことができましたが、入賞しなくても、必ず得るものはあると思います。
日高:今回のビジコンは、メンター制度などが整っていて、とてもフレンドリーは雰囲気を感じます。他のビジコンにも参加したことがありますが、予選で落ちたら、それっきり連絡もないケースもあります。参加する決断だけすれば、メンター制度など発表準備のためのサポートもあるので、安心して参加してみてください!
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