企業からのオファーを見逃さない! dodaキャンパス公式アプリ ダウンロード

IT業界を知る!トップランナーが語る業界の未来図

  • 大学1,2年生
  • 2023.05.15
  • Xアイコン
  • LINEアイコン

プロフィール

dodaキャンパス インターン生 菅原 麻由果 さん
・早稲田大学人間科学部に在学中に「dodaキャンパス ゼミコミュニティ」インターン生として活動(23卒)
・コラム執筆やイベント運営を担当

※本記事は2022年8月6日, 7日に開催された「キャリアゲートウェイ 2022」のイベントレポートです。

「キャリアゲートウェイ 2022」は、大学1,2年生を対象に開催したイベントです。全国の仲間とともに、自分のキャリアと向き合うきっかけを作り、自らのキャリアや将来について考えてもらうことを目的に開催しました。

2日間にわたるイベントでは、「“まなぶ”と“はたらく”をつなぐ」さまざまなセッションを開催。
「社会にはどんなフィールドがありますか?」というセッションでは、各界のトップランナーより、社会への貢献の仕方や業界の未来について語っていただきました。

このレポートではIT業界のトップランナー、伊藤誠さん(トヨタコネクティッド株式会社)のご講演内容をレポートします。

目次

    What’s IT業界

    私が所属するトヨタコネクティッドという会社は、自動車メーカーであるトヨタ自動車と顧客との直接の接点を作るために創業された会社です。MicrosoftやSalesforceなど、世界的にも有名なIT企業を株主に、IT技術を用いて自動車産業をより豊かにするさまざまな事業を行っています。

    皆さんは、自動車業界を中心に話題となっている「100年に一度の変革期」という言葉をご存じでしょうか。実はこの100年間で自動車のカタチは大きく変わり、特にIT技術を掛け合わせることで、自動車の機能は飛躍的に進化しました。

    例えば車体に通信機が搭載されると、自動車はインターネットを介して外部のネットワークとつながることができます。さらに、自動車が渋滞の予測や故障の検知ができるようになるなど非常に便利な機能が誕生しました。このように、これまで自動車業界にとって夢でしかなかったものが、ITの技術を取り入れることで徐々に実現しています。

    自動車×ITがもたらす価値創造

    そんな自動車業界では今、「CASE」という言葉が注目されています。

    keyboard_arrow_up