企業からのオファーを見逃さない! dodaキャンパス公式アプリ ダウンロード

BtoB、BtoC、BtoBtoC…? 社会は、どう動かすんですか?

  • 大学1,2年生
  • 2023.02.01

プロフィール

dodaキャンパス インターン生 菅原 麻由果 さん
・早稲田大学人間科学部に在学中に「dodaキャンパス ゼミコミュニティ」インターン生として活動(23卒)
・コラム執筆やイベント運営を担当

※本記事は2022年8月6日, 7日に開催された「キャリアゲートウェイ 2022」のイベントレポートです。

「キャリアゲートウェイ2022」は、大学1,2年生を対象に開催したイベントです。全国の仲間とともに、自分のキャリアと向き合うきっかけを作り、自らのキャリアや将来について考えてもらうことを目的に開催しました。

2日間にわたるイベントでは、「“まなぶ”と“はたらく”をつなぐ」さまざまなセッションを開催。
このレポートでは、社会の成り立ちについて読み解く「社会は、どう動かすんですか?」の内容をお届けします。

本セッションでは、社会を支える関係性や、社会を動かす仕組みを理解するため、ビジネスモデルの基本から代表例の紹介まで、ナビゲーターと就活を終えたばかりの学生との対話形式で理解を深めました。
(本ページ下部にアーカイブ映像へのリンクURLがあります。ぜひご覧ください。)

目次

    そもそもビジネスモデルとは…?

    社会の成り立ちを理解する上で、おさえておきたい「ビジネスモデル」。言葉は聞いたことがあるものの、意味を問われるときちんと答えられない人も多いのではないでしょうか?
    まずはそんなビジネスモデルに関する言葉の意味を把握しましょう。

    ビジネスモデルとは、

    • 誰に(Who)
    • 何を(What)
    • どうやって(How)

    という3つの要素を踏まえ、ビジネスを通してどのような価値を提供し、収益を得るのかを示した仕組みのことです。

    企業研究の一環として、ビジネスモデルを理解しておくことは重要なポイントであり、会社のホームページやOB・OG訪問を通して理解を深める就活生が多いようです。

    「BtoC」と「BtoB」を理解する

    具体的なビジネスモデルとして、BtoCやBtoBといった言葉を聞いたことがある方もいるかもしれません。
    それぞれどのような仕組みなのでしょうか?

    BtoC(Business to Customer)とは、会社(Business)がお客さん(Customer)に直接商品を販売する仕組みです。

    この記事を読んでいる皆さんは一般消費者の方が大半かと思いますので、私たちにとって最も身近なビジネスモデルと言えるでしょう。

    続いて、BtoB(Business to Business)についても把握していきましょう。

    keyboard_arrow_up