企業からのオファーを見逃さない! dodaキャンパス公式アプリ ダウンロード

電気・精密業界を知る!各界トップランナーが語る業界の未来図

  • 大学1,2年生
  • 2023.04.27

プロフィール

dodaキャンパス インターン生 菅原 麻由果 さん
・早稲田大学人間科学部に在学中に「dodaキャンパス ゼミコミュニティ」インターン生として活動(23卒)
・コラム執筆やイベント運営を担当

※本記事は2022年8月6日, 7日に開催された「キャリアゲートウェイ 2022」のイベントレポートです。

「キャリアゲートウェイ 2022」は、大学1,2年生を対象に開催したイベントです。全国の仲間とともに、自分のキャリアと向き合うきっかけを作り、自らのキャリアや将来について考えてもらうことを目的に開催しました。

2日間にわたるイベントでは、「“まなぶ”と“はたらく”をつなぐ」さまざまなセッションを開催。
「社会にはどんなフィールドがありますか?」というセッションでは、各界のトップランナーより、社会への貢献の仕方や業界の未来について語っていただきました。

このレポートでは電気・精密業界のトップランナー、棚橋智さん(パナソニックホールディングス株式会社)のご講演内容をレポートします。

目次

    What’s 電気・精密業界

    電気・精密業界は、非常に広いフィールドで社会に貢献している業界です。だからこそ、業界全体を把握することは難しい部分もあるので、今回は私が所属するパナソニックの事業領域を元にご説明したいと思います。

    私たちの業界は、皆さんに身近な家電製品の製造から、規模の大きい社会問題に対する取り組みまで、さまざまな領域が重なり合っている、“木のような業界”と例えられます。
    例えば、電子部品や電池といった数多くの素材が家電という製品になり、それらがさらに集合体となり、住宅という領域を形成しています。

    このように、多くの会社がさまざまな事業を手がけている電気・精密業界ですが、共通する課題が地球環境問題です。
    特に、「“使うエネルギー”よりも“創るエネルギー”をどのように増やしていくのか」という課題は、私たちが抱える大きなミッションです。効率的に電気を使用する後押しをしたり、新たな電気を生み出したりと、さまざまな手法を用いて持続可能な社会の実現を目指しています。

    「人」を中心に世の中を良くする

    ここからは、電気・精密業界の未来図について触れていきたいと思います。

    これまでは、ものづくりを強みとしてきたこの業界ですが、これからは人への理解をもっと深めていく業界へと変化するために、多くの会社が“人を中心に考えた施策”を進めています。

    keyboard_arrow_up