企業からのオファーを見逃さない! dodaキャンパス公式アプリ ダウンロード

【先輩に聞いてみた!】23卒KBさん(国立・文系)の就活体験記

  • dodaキャンパス活用法
  • 2023.05.15

小売業界の企業に入社予定の23卒先輩KBさんの就活体験談や、dodaキャンパスの活用法を紹介します!

就職活動やキャリアノート入力の参考にしてみてください!

KBさんの就活体験談

KBさんの就活スケジュール

大学1~2年生 インターンシップ参加
大学3年生春 インターンシップのES作成、自己分析、面接練習究
大学3年生夏 インターンシップ参加
大学3年生秋 冬インターンES作成、グループディスカッション・面接練習、自己分析
大学3年生冬 グループディスカッション・面接練習、自己分析
大学4年生春 グループディスカッション・面接練習、自己分析
大学4年生夏 グループディスカッション・面接練習、自己分析

就活でやっておいて良かったことは何ですか?

徹底的な面接練習をすること。

就活でこうしておけば良かった(後悔・反省)ことは何ですか?

もっと福利厚生の知識をつけておけばよかったこと。

dodaキャンパスを使って良かった点を教えてください

まだ知らない魅力的な企業を知ることができ、かつ有利に選考を進められる点。

dodaキャンパスのプロフィールを記入する時に意識していたことを教えてください

企業の人が一瞬で見てわかるような端的かつわかりやすい文章を書くこと。

KBさんのキャリアノート

自己PR文

編集部コメント!
就活に成功した先輩から学びたい3つのポイント

dodaキャンパスを活用して、就活に成功した先輩が意識していたことや注意していたポイントについてご紹介しました。
特に押さえておきたい3つのポイントについて、いま一度おさらいしましょう。

1. 自分の強み・魅力をしっかり伝える
2. そのために「自己PR」を充実させる
3. 300文字以上にしておく(300文字未満の学生と比較するとオファー数は約2倍!企業からのオファーが貰いやすくなるため、しっかり埋めよう!)

先輩の体験をふまえ、あなたも自己PR内容を充実させ、インターンシップや本選考に備えましょう!

KBさんから後輩のみなさんへのメッセージ

就活はなんとかなります!が、自分に合った会社と出会うにはそれなりの労力が必要です。そのため、早い行動が成功の鍵です。こちらのサービスを使えば、自分に合った企業を見つけやすくなるので是非活用してください。

keyboard_arrow_up