企業からのオファーを見逃さない! dodaキャンパス公式アプリ ダウンロード

【先輩に聞いてみた!】23卒まさきさん(私立・文系)の就活体験記

  • dodaキャンパス活用法
  • 2022.12.16

商社業界の企業に入社予定の23卒先輩まさきさんの就活体験談や、dodaキャンパスの活用法を紹介します!

就職活動やキャリアノート入力の参考にしてみてください!

まさきさんの就活体験談

まさきさんの就活スケジュール

大学1~2年生 2年末にインターンシップ参加、自己分析、就活面談、キャリタスイベント参加
大学3年生春 イベント参加、面接、自己分析、説明会参加など
大学3年生夏 選考開始、面接
大学3年生秋 選考、面接
大学3年生冬 選考終了、面接
大学4年生春 就職先決定
大学4年生夏

就活でやっておいて良かったことは何ですか?

自己分析をすること。年齢や仕事を問わず様々な方々と会話をして、自分の価値観を確認すること。

dodaキャンパスを使って良かった点を教えてください

中小企業志望だったため、マイナビなどの大規模にイベントに参加しない企業と出会うことができる上に、自分の価値観やアピールに興味を示してくれた企業がメッセージをくれるので、好印象な企業が多いイメージがある。実際にこのサービスでオファーをくださった企業に決定したので、就活する上で必要不可欠なサービスだった。

dodaキャンパスのプロフィールを記入する時に意識していたことを教えてください

エントリーシートと違い、特定の企業に向けてのメッセージではないので、どの会社の方にも伝わりやすい内容の表現を意識していた。
また、アプリ上にも表示されるのでそれも意識して記入していた。

まさきさんのキャリアノート

経験(ガクチカ)①

アルバイト(塾・講師)
様々な業種のアルバイト経験

高校ではコンビニエンスストア、大学では学習塾と物流系のアルバイトを掛け持ちしております。

コンビニエンスストアでは、商品整理や機械の温度整理や揚げ物の調理などを行いながらも、お客様を第一に笑顔で接客していくなかで、効率よく仕事を行ったり、お客様とのコミュニケーションの大切さを学びました。
学習塾では、生徒それぞれの学習レベルや性格などにあわせ柔軟に授業を行うスキルが身につきました。
物流の仕事では、肉体労働ではあるものの、グループでの仕事であり、社員や他のアルバイトの方々と互いに確認や分担や業務効率化を行い、接客でなくお客様は見えないが、与えられた仕事をこなすことによりお客様のためになることと様々な方々の意見や価値観を知る事ができました。

私はこのように様々な業種のアルバイトを経験したことにより、それぞれの業種でお客様のために工夫されていること、他の方々と協力し業務を効率化する方法などを学びました。

まさきさんから後輩のみなさんへのメッセージ

内定をもらうことでなく自分の価値観に合う企業に出会い、楽しく長く働けることが就活の成功だと思うので、焦ることなく自分の価値観を確認しながら着実に進めていっていれば大丈夫だと思います。

keyboard_arrow_up