企業からのオファーを見逃さない! dodaキャンパス公式アプリ ダウンロード

【先輩に聞いてみた!】23卒Tさん(私立・文系)の就活体験記

  • dodaキャンパス活用法
  • 2022.12.22

人材サービス・アウトソーシング・コールセンター業界の企業に入社予定の23卒先輩Tさんの就活体験談や、dodaキャンパスの活用法を紹介します!

就職活動やキャリアノート入力の参考にしてみてください!

Tさんの就活体験談

Tさんの就活スケジュール

大学1~2年生 インターンシップ参加
大学3年生春 業界・企業研究
大学3年生夏 企業研究、自己分析
大学3年生秋 インターンシップ参加、自己分析
大学3年生冬 インターンシップ参加、企業研究、面接練習
大学4年生春 面接練習、企業研究、自己分析
大学4年生夏 面接練習、自己分析

就活でやっておいて良かったことは何ですか?

自己分析と面接練習をすること。

就活でこうしておけば良かった(後悔・反省)ことは何ですか?

早めにインターンシップに参加すれば良かった。

dodaキャンパスのプロフィールを記入する時に意識していたことを教えてください

他の人と比べて埋もれないようなエピソードを記入すること。

Tさんのキャリアノート

自己PR文

私の強みは苦手だと思うことにも臆せず挑戦する〈チャレンジ精神〉がある所です。

学校案内の仕事を通じて、この強みを身につけました。

話す時や説明する時、人前で話すことが苦手で伝えることに対しても苦手意識を持っていましたが、自らの成長のためにも自信を持ちたいと考え、数ある仕事の中から人に説明する機会が多い学校案内の仕事を選びました。

相手の立場になって分かりやすい説明を常に考えながら話したり、授業内容など通っているからこそ話せることを時間の許す限り話しました。

マニュアル通りの説明だけではなく、受験生の時に聞きたかったことや、相手が有利になる情報を伝えることを心がけました。

また、学校案内マニュアルに記載されていることだけではなく、さらに、聞いてくれている人全員と目を合わせたり、移動時も会話をして聞きやすい環境づくりにも励みました。

5回目の学校案内をする頃には「分かりやすかった」と言ってもらえたり、満足した表情になった時は十分な説明ができたと実感することができました。

結果、自分に自身がついたことや挑戦することの楽しさを知ったので、仕事をする中で問題が起きても、積極的に挑戦することで解決します。

Tさんから後輩のみなさんへのメッセージ

早め早めの行動が自分を助けることになるので、今すぐ行動してください!応援しています!

keyboard_arrow_up