企業からのオファーを見逃さない! dodaキャンパス公式アプリ ダウンロード

【先輩に聞いてみた!】23卒..Rさん(私立・文系)の就活体験記

  • dodaキャンパス活用法
  • 2023.05.15

IT・通信業界の企業に入社予定の23卒先輩..Rさんの就活体験談や、dodaキャンパスの活用法を紹介します!

就職活動やキャリアノート入力の参考にしてみてください!

..Rさんの就活体験談

..Rさんの就活スケジュール

大学1~2年生
大学3年生春 就活セミナーに参加
大学3年生夏 インターンシップに参加
大学3年生秋 秋インターンシップに参加、早期選考
大学3年生冬 冬インターンシップ・会社説明会に参加、早期選考
大学4年生春 本選考
大学4年生夏 就活終了

就活でやっておいて良かったことは何ですか?

自己分析、業界・企業研究、インターンシップに参加すること。

就活でこうしておけば良かった(後悔・反省)ことは何ですか?

模擬面接をしておけば良かった。

dodaキャンパスを使って良かった点を教えてください

良かったところは、本当にたくさんの企業様からオファーをいただけたこと、自分で説明会などの参加可否を選択出来る点です。
様々な見方ができ、限定オファーもいただき就活をスムーズに進めることができました。

dodaキャンパスのプロフィールを記入する時に意識していたことを教えてください

記入時はとにかく企業様が読みやすいように工夫しました。一目見て読み飽きられないように意識していました。

..Rさんのキャリアノート

自己PR文

編集部コメント!
就活に成功した先輩から学びたい3つのポイント

dodaキャンパスを活用して、就活に成功した先輩が意識していたことや注意していたポイントについてご紹介しました。
特に押さえておきたい3つのポイントについて、いま一度おさらいしましょう。

1. 自分の強み・魅力をしっかり伝える
2. そのために「自己PR」を充実させる
3. 300文字以上にしておく(300文字未満の学生と比較するとオファー数は約2倍!企業からのオファーが貰いやすくなるため、しっかり埋めよう!)

先輩の体験をふまえ、あなたも自己PR内容を充実させ、インターンシップや本選考に備えましょう!

..Rさんから後輩のみなさんへのメッセージ

就活は心が折れたり大変なこともありますが、焦って決めても良いことは特にありません。しっかりと将来の自分を想像しながら就活を頑張ってください。

keyboard_arrow_up