企業からのオファーを見逃さない! dodaキャンパス公式アプリ ダウンロード

【先輩に聞いてみた!】23卒あやさん(国公立・理系)の就活体験記

  • dodaキャンパス活用法
  • 2022.12.13

IT・通信業界の企業に入社予定の23卒先輩あやさんの就活体験談や、dodaキャンパスの活用法を紹介します!
就職活動やキャリアノート入力の参考にしてみてください!

あやさんの就活体験談

あやさんの就活スケジュール

大学1~2年生
大学3年生春 企業調べ
大学3年生夏 インターンシップ参加
大学3年生秋 企業、業種調べ
大学3年生冬 企業説明会参加
大学4年生春 エントリー
大学4年生夏

就活でやっておいて良かったことは何ですか?

早い段階でどんな企業に行きたいか等を考えておいたこと。

就活でこうしておけば良かった(後悔・反省)ことは何ですか?

もっとたくさんの企業を知る機会をつくればよかった。

dodaキャンパスを使って良かった点を教えてください

選考のサポートが手厚かった。

dodaキャンパスのプロフィールを記入する時に意識していたことを教えてください

いかに自分の魅力(企業に欲しいと思ってもらえるような内容)を詰めるかを意識した。

あやさんのキャリアノート

自己PR文

私は一度はじめたことを最後まで諦めずやり遂げる継続力と根性があります。

中高時代は空手道部に所属しておりました。周りはほとんど経験者であったため足を引っ張らないようにと人より長時間練習したり6年間ほぼ休むことなく朝練、放課後練と部活動に打ち込んでおりました。その結果中学時は全国大会、高校時は関東大会にレギュラーメンバーとして出場することができました。

引退後は部活に注いでいた時間や集中力を受験勉強に注ぎました。志望校に合格することはできませんでしたが、周りは大学が決まって遊んでいる中自分は国立後期までやり抜いたということが誇りだと思っています。

大学では、自分が元々あまり得意ではなかった物理を中心とする学科に進学してしまったため、人一倍努力して最初は授業についていくのに必死という感じだったのですが,今では人に教える方ができる程度にはしっかり理解することができるようになりました。
また、アルバイトでは2年次からリーダーを任され、状況把握能力を培い、最高効率を常に追求するようになりました。

以上のように私は努力で自分のできないところを補うということを学んできました。

経験(ガクチカ)①

学内授業(ゼミ・研究室外)
ライントレースロボット製作

ライントレースのロボットを7人1チームとなり作成しております。ロボットを作る上で、回路設計やプログラミング、機械加工など1.2年次から3年前期にかけて学んできた知識全てを活かす必要があります。このロボットは最後にランダムに置いてあるボタンを探査し押さなければいけないのですが、そのボタンを探すにあたりセンサを駆使しなければいけないのでH8マイコンやArduinoに関する知識も深めております。

aya_experience_mini.jpg

経験(ガクチカ)②

アルバイト(塾・講師)
塾のチューターリーダー

1年次から塾でアルバイトをしているのですが、2年目からは主に生徒指導というよりはバイトの指導をしております。マニュアルを作成したり、バイトが働きやすい環境を社員に提案したり事務作業を中心にさせていただいております。長期休暇は自分が働く校舎ではなく別の校舎でバイト指導、フィードバックをした経験も多々あります。最近は後輩指導に力を注いでおり、一人一人責任を持って働くためにはどうしたらよいかということについて検討しております。リーダーという立ち位置ではあるものの自分もアルバイトとして雇っていただいている側の1人であるため、社員さんの負担が極力減るよう尽力しています。

あやさんから後輩のみなさんへのメッセージ

就活は自分を多角的に見直すとても良い機会になると思うので頑張ってください!

keyboard_arrow_up