企業からのオファーを見逃さない! dodaキャンパス公式アプリ ダウンロード

キャリアアドバイザーが答える!\就活Q&A/~志望業種や職種のしぼり方~

  • dodaキャンパス活用法
  • 2023.10.20

今回質問にお答えするキャリアアドバイザー

プロフィール

株式会社ベネッセi-キャリア
doda 新卒エージェント事業部
キャリアアドバイザー 岩佐 優花


新卒で不動産会社へ入社。
現在はキャリアアドバイザーとして、不動産領域だけでなく幅広い業界を担当。
「こんなこと伝えて大丈夫かな?」と不安を持つ学生様に寄り添い、希望だけでなく不安についても丁寧にカウンセリングを実施。
相互コミュニケーションを重視したキャリアアドバイスを行う。

誰にとっても初めての就職活動、疑問に思っていることや、誰かに聞きたいけど聞けていないことはありませんか?

そんな皆さんからの質問に、doda新卒エージェントのキャリアアドバイザーが『プロの目線』で回答します!
実際に就活をされている学生の皆さんからいただいたリアルな質問なので、ぜひあなたの就活の参考にもしてみてください!

ー様々な業種のインターンへ参加したところ、どの企業に対しても良い印象を持ちました。ここから一つに絞って就活を進めなければならないかと思いますが、どのように絞れば良いのかわかりません。方法を教えてください。

 インターンに参加する3年生の時点で、業界や職種を一つに絞る必要はありません。
就職活動は受験勉強とは異なり、「何点獲得すれば合格」というものではありません。入社後に活躍できるかどうかが、あなたと企業の双方にとって重要ですので、企業との「相性」も重要なポイントです。より相性の良い企業と出会うためにも、幅広く選考に参加しましょう。

 その上で、より自分に合う業界や企業を決める際に重要なのは、その会社でご自身が働くイメージを持てるかどうかです。入社後、具体的にどのような仕事をして、自分自身がどのように活躍できそうか?といった事柄について想像してみると良いでしょう。

例えば、どのような事を長く続けてきたか、どのような事が得意なのか…といった事柄を挙げることで、あなたの強みが見えてくるはずです。その強みと仕事内容を結びつけることで、よりあなたに合う業界や職種、企業を絞り込むことができるでしょう。

仕事で継続的に一定以上の成果を出すことによって、キャリアアップや希望部署へのチャレンジといった可能性が広がります。一方で、どれほど憧れていた業界でも、仕事内容が自分に合っていないと成果を出すことが難しかったり、キャリアアップを目指せなかったりすることもあると言えます。

私自身も就職活動をしていた時、どの企業も魅力的に感じて様々な企業の選考へ参加しました。
keyboard_arrow_up