企業からのオファーを見逃さない! dodaキャンパス公式アプリ ダウンロード

キャリアアドバイザーが答える!\就活Q&A/~説明会で質問したいとき~

  • dodaキャンパス活用法
  • 2023.09.29

今回質問にお答えするキャリアアドバイザー

プロフィール

株式会社ベネッセi-キャリア
doda 新卒エージェント事業部
キャリアアドバイザー 藤井 里花


旅行業界からの転身で2018年にパーソルキャリアへ入社。
新卒採用のキャリアアドバイザーとなる。
自身は理系学生だったが、文理系統問わず対応が可能。
自らの就活失敗経験を活かし、より将来を見据えたキャリア提案や選択肢を狭めないアドバイスを心がける。

誰にとっても初めての就職活動、疑問に思っていることや、誰かに聞きたいけど聞けていないことはありませんか?

そんな皆さんからの質問に、doda新卒エージェントのキャリアアドバイザーが『プロの目線』で回答します!
実際に就活をされている学生の皆さんからいただいたリアルな質問なので、ぜひあなたの就活の参考にもしてみてください!

ー企業説明会で、転勤や異動の頻度、転勤が発生する職種や部署があるかどうかを聞くことはマナー違反でしょうか。

企業の説明会において、転勤や異動の頻度、転勤する可能性のある職種や部署について質問することはマナー違反ではありません。
説明会は、企業が一方的に自社の説明を行うだけでなく、あなたの疑問や不安を解消する場でもあります。入社後のミスマッチを防ぐためにも、気になったことは積極的に聞きましょう。

ただし、面接の場において、転勤や異動といった「条件面」だけについて質問すると「条件面だけを重視している人」だと思われてしまい、あなたの熱意が伝わりづらくなる可能性があります。気になることはもちろん質問するべきですが、たとえば「1日の仕事のスケジュール」や「仕事のやりがい」、「取引先の詳細」など、仕事や企業全体のことについても併せて質問すると良いでしょう。

また、説明会や面接の中で気になったことに対しては、「私はこのようにお見受けしたのですが、いかがでしょうか」というように、自分の認識を交えつつ確認すると良いでしょう。
keyboard_arrow_up