企業からのオファーを見逃さない! dodaキャンパス公式アプリ ダウンロード

キャリアアドバイザーが答える!\就活Q&A/~短時間で効率的に就活を進めるコツ~

  • dodaキャンパス活用法
  • 2023.08.04

今回質問にお答えするキャリアアドバイザー

プロフィール

株式会社ベネッセi-キャリア
doda新卒エージェント事業部
キャリアアドバイザー 葛西 寛司


大学卒業後、都市銀行、学習塾を経て、(株)ベネッセアイキャリアへ入社。
理系学生をメインにカウンセリングを実施し、IT業界やメーカー技術職など専門的な領域を担当。
銀行時代に50社以上のお客様を担当していた経験から、幅広い業界・職種に関する知識をもとに学生様の相談に応じる。

誰にとっても初めての就職活動、疑問に思っていることや、誰かに聞きたいけど聞けていないことはありませんか?

そんな皆さんからの質問に、doda新卒エージェントのキャリアアドバイザーが『プロの目線』で回答します!
実際に就活をされている学生の皆さんからいただいたリアルな質問なので、ぜひあなたの就活の参考にもしてみてください!

ー研究や授業で就活に時間が取れません!短時間でもできる方法や、コツがあれば知りたいです!

「研究や授業が忙しくて、なかなか就活に時間が使えない」といったお悩みは、学生の皆さんからよくお聞きします。

私も大学4年生のとき、卒論に追われて就活に時間を割くことが難しかった記憶があるため、お気持ちはよくわかります。

そんな忙しい中でも就活を進めていくためには、『隙間時間』の過ごし方が重要です。ですが、いざ『隙間時間』を見つけても、何をするべきかをすぐに考えるのは難しいですよね。
そこで、ぜひ以下の3点を『隙間時間』に意識的に取り組んでみてください!

まず1つ目は自己分析です。

ライフラインチャートという、これまでの人生を振り返り、いつどんなことがあったか?そのときの自分の幸福度はどのくらいだったか?をチャートで表すことができるものがあります。時間を見つけたら、小学校時代、中学校時代…と少しずつ振り返りメモを書きためていくと、自然と自己理解が深まるのでぜひ作ってみてください。
インターネットで検索すると、テンプレートなども出てきて簡単に作ることができますよ。

2つ目は企業分析です。

移動時間などの空いた時間に、興味のある企業のホームページを眺めてみて、どんな商品・サービスを扱い、どんな取引先があるのか?などのビジネスモデルを確認してみてください。
keyboard_arrow_up