企業からのオファーを見逃さない! dodaキャンパス公式アプリ ダウンロード

キャリアアドバイザーが答える!\就活Q&A/~内定先のイベントに参加できないとき~

  • dodaキャンパス活用法
  • 2023.07.28

今回質問に回答するキャリアアドバイザー

プロフィール

株式会社ベネッセi-キャリア
doda新卒エージェント
キャリアアドバイザー 牧野 史子


新卒で旅行会社へ入社。
その後、転職者のキャリアアドバイザーを経て、doda新卒エージェントの担当に。
現在は理系学生様を担当。
転職者向けのエージェント経験から、実例をもとにしたアドバイスを得意とする。
「何をしたら良いか」「やりたい事は何か?」と悩む学生様と日々、真摯に向き合い続ける。

誰にとっても初めての就職活動、疑問に思っていることや、誰かに聞きたいけど聞けていないことはありませんか?

そんな皆さんからの質問に、doda新卒エージェントのキャリアアドバイザーが『プロの目線』で回答します!
実際に就活をされている学生の皆さんからいただいたリアルな質問なので、ぜひあなたの就活の参考にもしてみてください!

ー有り難いことに内々定をいただくことができたのですが、教育実習や学業の都合で内定式や今後のイベントに参加できない可能性があり、内々定を取り消されないか不安です。
こういった理由で、内々定及び内定を取り消されることはあるのでしょうか。
また、もしそうなってしまった場合はどうしたら良いでしょうか?

内定式やその他のイベントに欠席したことを理由に、内定が取り消しになることはありません。

企業が内定式や入社までのイベントを開催する目的は、企業への「入社の意識を高めること」をはじめ、「企業への理解を深めること」や「企業と学生、内定者同士の交流をすること」など様々です。そのため、なるべく予定を合わせて参加することが望ましいですが、教育実習など卒業要件を満たすためにやむを得ず参加できないこともありますよね。
内定先のイベントに参加できないときに大切なことは「参加できない理由とともに、企業に事前に報告をすること」です。
無断欠席は言語道断ですが、その理由が卒業要件を満たすための教育実習や大学の試験などであれば、企業にも納得してもらえるはずです。

また、イベント参加以外にも企業からのお知らせや、内定者同士がつながるためのSNSへの登録などの連絡がくる場合があります。
keyboard_arrow_up