企業からのオファーを見逃さない! dodaキャンパス公式アプリ ダウンロード

キャリアアドバイザーが答える!\就活Q&A/~OB・OG訪問とは~

  • dodaキャンパス活用法
  • 2023.09.15

今回質問にお答えするキャリアアドバイザー

プロフィール

株式会社ベネッセi-キャリア
doda 新卒エージェント事業部
キャリアアドバイザー 葛西 寛司


大学卒業後、都市銀行、学習塾を経て、ベネッセi-キャリアへ入社。
理系学生をメインにカウンセリングを実施し、IT業界やメーカー技術職など専門的な領域を担当。
銀行時代に50社以上のお客様を担当していた経験から、幅広い業界・職種に関する知識をもとに学生様の相談に応じる。

誰にとっても初めての就職活動、疑問に思っていることや、誰かに聞きたいけど聞けていないことはありませんか?

そんな皆さんからの質問に、doda新卒エージェントのキャリアアドバイザーが『プロの目線』で回答します!
実際に就活をされている学生の皆さんからいただいたリアルな質問なので、ぜひあなたの就活の参考にもしてみてください!

ーOB・OG訪問の仕組みがよくわかっていないので、教えていただきたいです。

OB・OG訪問は、すでに就職し企業で働いている先輩に、その企業の情報などを直接聞きに行くことです。

OB・OG訪問の方法は大学や企業ごとに異なりますが、一般的には大学が卒業生の名簿を持っているので、その中から興味のある企業で働いている先輩を見つけて依頼をします。OB・OG訪問に興味がある場合は、まず大学のキャリアセンターへ相談すると良いでしょう。

また、学生が自分で先輩を見つけるのではなく、企業が面談という形で同じ大学の先輩社員と会う機会を設けてくれる場合もあります。企業の採用情報が掲載されているWebサイトや、ナビサイトなどに情報が載っているので、興味がある企業のページを確認してみてください。

最近では、OB・OG訪問専用のサービスやアプリもあります。登録すればサイトやアプリ上で同じ大学の先輩社員を見つけ、OB・OG訪問の依頼ができます。
keyboard_arrow_up