企業からのオファーを見逃さない! dodaキャンパス公式アプリ ダウンロード

キャリアアドバイザーが答える!\就活Q&A/~企業の選考とインターンシップ~

  • dodaキャンパス活用法
  • 2023.08.18

今回質問にお答えするキャリアアドバイザー

プロフィール

株式会社ベネッセi-キャリア
doda 新卒エージェント事業部
キャリアアドバイザー 藤井 里花


旅行業界からの転身で2018年にパーソルキャリアへ入社。
新卒採用のキャリアアドバイザーとなる。
自身は理系学生だったが、文理系統問わず対応が可能。
自らの就活失敗経験を活かし、より将来を見据えたキャリア提案や選択肢を狭めないアドバイスを心がける。

誰にとっても初めての就職活動、疑問に思っていることや、誰かに聞きたいけど聞けていないことはありませんか?

そんな皆さんからの質問に、doda新卒エージェントのキャリアアドバイザーが『プロの目線』で回答します!
実際に就活をされている学生の皆さんからいただいたリアルな質問なので、ぜひあなたの就活の参考にもしてみてください!

ー企業の選考を受ける際には、インターンシップに参加することが必須条件ですか?
また、インターンシップに参加していない企業の選考を受けることはできないのですか?

企業の選考過程において、インターンシップへ参加することは必須条件でないことが一般的です。
ただし、一部の企業ではインターンシップへの参加が選考・応募の必須条件という場合もあるため、興味のある企業の応募条件は、必ず事前に確認しておきましょう。

インターンシップは、企業によって期間も内容も様々です。1day仕事体験から長期間のもの、内容については業界理解から業務体験まで多岐に渡ります。

たとえば、1day仕事体験では実際の業務内容に合わせた題材で、グループワークやグループディスカッションをすることが多く、一方で長期インターンでは企業の一員として実務を経験できることもあります。
keyboard_arrow_up