企業からのオファーを見逃さない! dodaキャンパス公式アプリ ダウンロード

キャリアアドバイザーが答える!\就活Q&A/~やりたいことが決まらないとき~

  • dodaキャンパス活用法
  • 2023.09.08

今回質問に回答するキャリアアドバイザー

プロフィール

株式会社ベネッセi-キャリア
doda新卒エージェント
キャリアアドバイザー 牧野 史子


新卒で旅行会社へ入社。
その後、転職者のキャリアアドバイザーを経て、doda新卒エージェントの担当に。
現在は理系学生様を担当。
転職者向けのエージェント経験から、実例をもとにしたアドバイスを得意とする。
「何をしたら良いか」「やりたい事は何か?」と悩む学生様と日々、真摯に向き合い続ける。

誰にとっても初めての就職活動、疑問に思っていることや、誰かに聞きたいけど聞けていないことはありませんか?

そんな皆さんからの質問に、doda新卒エージェントのキャリアアドバイザーが『プロの目線』で回答します!
実際に就活をされている学生の皆さんからいただいたリアルな質問なので、ぜひあなたの就活の参考にもしてみてください!

ー自分のやりたいことがわからない状態のまま「参加しやすい」という理由だけでインターンへ申し込んでしまいました。
やりたいことが決まっていない状態で、どのように就活を進めていけば良いですか?

「やりたいことが決まっていない状態でインターンへ応募してしまったけれど、本当にこれで良かったのだろうか…」というお悩みは、この夏の時期、多くの学生様から伺います。
私自身の就活を振り返っても、やりたい事が明確で、その事に向かって突き進んでいる友人を羨ましいと感じていたため、不安になる気持ちがよくわかります。

キャリアアドバイザーの視点で見ても、夏インターンの時期にやりたい事が明確になっている学生様は多くありません。ただ、夏インターンへ参加した方は就活の動き出しが早いことから、参加していない方よりもその後の就活がスムーズに進むことが多いです。
そのため、やりたい事が明確でなくとも、インターンへ参加することは重要だと思います。

また、たとえやりたいことが決まっていなくとも、夏インターンの際にさまざまな業界や職種を知ることによって、「この仕事は自分に合っているかもしれない」「毎日この業務に向き合うのは苦痛かもしれない」など、参加前後では異なる考えや気づきがあることもあります。
keyboard_arrow_up