企業からのオファーを見逃さない! dodaキャンパス公式アプリ ダウンロード

キャリアアドバイザーが答える!\就活Q&A/~まだ何もしていない…そんな方の就活の始め方~

  • dodaキャンパス活用法
  • 2023.10.06

今回質問にお答えするキャリアアドバイザー

プロフィール

株式会社ベネッセi-キャリア
doda 新卒エージェント事業部
キャリアアドバイザー 内田 茉莉香


旅行会社で法人営業を経験した後、人材業界へ転職。
新卒採用担当として企業側、学生側双方のエージェントを経験。
現在は『doda新卒エージェント』サービスのキャリアアドバイザーを担当する。
営業職全般の提案、面接官の視点を踏まえたアドバイスなど、自身の経験を活かしたアドバイスが得意領域。

誰にとっても初めての就職活動、疑問に思っていることや、誰かに聞きたいけど聞けていないことはありませんか?

そんな皆さんからの質問に、doda新卒エージェントのキャリアアドバイザーが『プロの目線』で回答します!
実際に就活をされている学生の皆さんからいただいたリアルな質問なので、ぜひあなたの就活の参考にもしてみてください!

大学3年生です。まわりの友だちは夏休みにインターンに参加して就活が進んでいるようですが、自分はまだ何もしていません。出遅れているのではないかと焦っています。これから就活を始めるにあたり、何から始めれば良いでしょうか。

夏時点で何もしていなくても、大きく出遅れているということはありませんので安心してください。

ただし、正式に採用活動の情報が解禁となる3月までに就職活動を少しでも前に進めることができていると、その後の就活の進め方が大きく変わります。3月以降、効率よく就活を進めるために、ぜひ秋~冬の期間を有効に活用しましょう。

まずは業界研究や職種研究を通して、ビジネスモデルや仕事内容を知ることから始めてみてください。インターネットや業界研究に役立つ書籍などを活用して理解を深めるだけでなく、気になる業界・職種がある場合はインターンシップへの参加もオススメです。参加した企業に対する理解も深まるため、その後の企業研究において役立ち、一石二鳥でしょう。
また、本選考のフローにおいては適性検査の実施をする企業が多いため、適性検査の勉強も併行しておくことをオススメします。

3月の情報解禁後はエントリーシートの作成などで、忙しくなることが予想されます。学業やアルバイトなど就活以外の活動もあると思いますので、時間が足りなくなる前に、できることから少しずつ始めてみてください。

dodaキャンパスでは、皆さんの就活を支援するさまざまなイベントを開催しています!
参加はすべて無料ですので、ぜひ参加して就活への理解を深めてくださいね!

keyboard_arrow_up