企業からのオファーを見逃さない! dodaキャンパス公式アプリ ダウンロード

サービス業界を知る!トップランナーが語る業界の未来図

  • 大学1,2年生
  • 2023.11.22

プロフィール

dodaキャンパス インターン生 菅原 麻由果 さん
・早稲田大学人間科学部に在学中に「dodaキャンパス ゼミコミュニティ」インターン生として活動(23卒)
・コラム執筆やイベント運営を担当

※本記事は2022年8月6日, 7日に開催された「キャリアゲートウェイ 2022」のイベントレポートです。

「キャリアゲートウェイ 2022」は、大学1,2年生を対象に開催したイベントです。全国の仲間とともに、自分のキャリアと向き合うきっかけを作り、自らのキャリアや将来について考えてもらうことを目的に開催しました。

2日間にわたるイベントでは、「“まなぶ”と“はたらく”をつなぐ」さまざまなセッションを開催。
「社会にはどんなフィールドがありますか?」というセッションでは、各界のトップランナーより、社会への貢献の仕方や業界の未来について語っていただきました。

このレポートではサービス(人材)業界トップランナーとして、パーソルキャリア株式会社 小池英介さんのご講演内容をお届けします。

目次

    What’s サービス(人材)業界

    学生の皆さんにとって、人材業界は少しなじみが薄い業界かもしれませんが、人材業界のミッションは、組織や人における「はたらく」の課題解決を行うことです。そのため、企業と個人、大きく2種類に分類されるお客さまに対してサービスを展開しています。

    まず企業に対して提供している価値は、「企業成長の後押し」です。企業がサービスを提供し利益を上げるためには、当然人が必要です。そのために、私たちはアルバイトや正社員の採用や、採用後の人材育成といった支援を行っています。

    2つ目のお客さまである、働く個人に対して提供している価値は、「一人ひとりのキャリア支援」です。皆さんにとってなじみ深いアルバイト探しや、就職・転職活動などの就業支援、そして仕事のパフォーマンスを上げるための支援を行っています。

    このように、人材業界は法人と個人双方にアプローチをすることで、社会全体に対して雇用の創出や安定、ひいては経済成長という価値を提供しているのです。

    サービス(人材)業界を取り巻く環境

    VUCA時代と言われる現代では、人材業界も予測不能な状態になっています。中でも注目したい点は、「職業人生の長期化」です。

    keyboard_arrow_up