企業からのオファーを見逃さない! dodaキャンパス公式アプリ ダウンロード

【自分のことは自分で決める】~22卒の先輩の就活体験記~

  • dodaキャンパス活用法
  • 2022.04.28

流通・小売業界に内定した、22卒先輩の就活体験談とdodaキャンパスの活用法を紹介します。

学生時代に頑張ったこと(ガクチカ)

大学生同士が繋がるための学生団体を3人で立ち上げ、2020年から運営していたことです。
私は、図書館を学生が議論する場として、人の集まるサロンにしたいと行動しました。企画したのは、コロナ禍でも友人が作れるよう意図した「オンライン読書会」です。
この企画には、学業と並行して、準備に2ヶ月で50時間以上をかけました。当日は、参加者10人全員が専攻や学年を問わず、図書館所蔵の本について語りあったり、本にまつわるゲームを楽しみました。企画後のアンケートでは、参加者全員から満足との回答を頂くことも。その後、7名のメンバーと共に、Twitterで本紹介や就活のために図書館を使い込む企画の準備を行いました。

大正浪漫さんの経験欄

就活体験記

就活でやっておいて良かったことは何ですか?

大学のキャリアセンターを活用したことです。面接の練習やESの添削、お悩み相談などで利用しました。
どうしても学生の考えだけでは、思考が偏ってしまいます。そのため、キャリアセンターなどを活用し、そこで社会人の意見を聞いて見聞を広めました。後輩の皆さんには、ペースメーカーとして利用することをオススメします。

就活でこうしておけば良かった(後悔・反省)ことは何ですか?

二点あります。
一つめは、大学1年生のときから志望業界でアルバイトするべきだったと感じています。業界の研究ができるだけでなく、自分の適性を測ることができるからです。
二つめは、ESの提出がギリギリになってしまったことです。余裕を持っておかないと、心臓に悪く、クオリティも下がってしまいます。

オンライン就活での注意点やポイントは何ですか?

面接時の周辺環境に気をつけてください。
顔を明るくする照明は、あなたの第一印象を良くしてくれます。雑音のない空間は、面接のときに心のゆとりを与えてくれます。どちらも揃えておくことで、貴方の魅力を最大限に伝えられます。

dodaキャンパス活用法

dodaキャンパスを使って良かった点は何ですか?

他のオファー型就活サイトよりも、オファーが多かった点です。複数のサイトを利用していましたが、dodaキャンパスは量・対応の素早さなどが勝っており、頼りになりました。

dodaキャンパスのプロフィールを記載する際に意識していたことは何ですか?

記入したプロフィール(キャリアノート)を随時更新することです。
就活を行っていくうえで、自分が目指す条件が明確になっていきます。そのため、より良く考えを伝えられるよう、何回か文章を見直しました。

大正浪漫さんの自己PR欄

後輩へのメッセージ

思っていたよりも、心が折れそうになります!!
周りが「内定もらった」と教えてくれたり、後輩から「なんで就活うまくいかないんですか?」と言われたりします。就活は、あなたの人生に大きな影響があるものです。「自分のことは自分で決める!!」と言い聞かせてください。

無料

  • ▼ 自己分析に役立つ適性検査(GPS)
  • ▼ 自己PR添削
keyboard_arrow_up