企業からのオファーを見逃さない! dodaキャンパス公式アプリ ダウンロード

【先輩に聞いてみた!】21卒K.Hさんの就活体験記

  • dodaキャンパス活用法
  • 2021.02.01

メーカーに内定を決めた21卒先輩の就活体験談や、dodaキャンパスの活用法を紹介します。

学生時代に頑張ったこと(ガクチカ)

部活/サークル

私のガクチカは、高校まで10年間続けた部活(サッカー)です。
サッカーによって体力だけでなく、継続力、忍耐力、協調性、礼儀などが身につきました。
この10年の経験が今の自分の基礎となっており、社会人になっても役に立つと思っています。
そして、大学ではフットサルを続け、何かを継続することの大切さを改めて実感しています。

就活体験記

就活でやっておいて良かったことは何ですか?

3年の時に大学で行われたSPI講座に参加しておいてよかったと感じています。自分だけでは、絶対につまずいていた問題のコツを知ることができ、とても役に立ちました。
また、早い段階からインターンシップに参加していたこともやっていて良かったと思えることの1つです。 選考に直結するのはもちろんですが、インターンシップを通して他大学の人との交流や、自分の志望する職種が本当に自分に合っているのかの確認ができました。

就活でこうしておけば良かった(後悔・反省)ことは何ですか?

大企業や有名企業にもう少しチャレンジしても良かったかなと思っています。

オンライン就活での注意点やポイントは何ですか?

オンライン面接の経験はないので細かく言えることはありません。ですが、仮に回線が悪くなったとしても落ち着いてリカバーすることができれば想定外のことが起こったときの対処がきちんとできる人なんだという印象を与えることができると思います。
また、画面越しだとしても、やはり第一印象が大切だと思います。職種にもよりますが特に営業職は、明るく元気に挨拶をすれば自然と好印象を与えられ内定に近づくと思います。

dodaキャンパス活用法

dodaキャンパスを使って他の就活サービスとの違いは感じられましたか?

プレミアムオファーを介して、企業に合った面接ポイントを教えて頂き、面接時の自信に繋がりました。面接練習の丁寧さに驚かされました。

dodaキャンパスのプロフィールを記載する際に意識していたことは何ですか?

ありのままの人柄が伝わるよう、深く考えずに書きました。

K.Hさんの自己PR・経験

後輩へのメッセージ

コロナ禍で大変だとは思いますが、ありのままの自分を出し頑張ってください!

無料

  • ▼ 自己分析に役立つ適性検査(GPS)
  • ▼ 自己PR添削
keyboard_arrow_up