企業からのオファーを見逃さない! dodaキャンパス公式アプリ ダウンロード

【先輩に聞いてみた!】21卒K.Fさんの就活体験記

  • dodaキャンパス活用法
  • 2021.02.01

IT業界に内定を決めた21卒先輩の就活体験談や、dodaキャンパスの活用法を紹介します。

学生時代に頑張ったこと(ガクチカ)

部活/サークル

写真部での活動に注力しました。
高校時代の写真部での活動が楽しかった一方、写真に関する知識を多くは学べなかったため、大学でも活動することにしました。
活動を通して周りからの刺激が多いこともあり、自分も他の人の役に立ちたいと思うようになりました。そこで、率先して1週間に一度、部室のごみ捨てや掃除を行うことから始めました。また、2泊3日の合宿では、集合時間の30分前に集合場所に行き、点呼を行うことで、迷う人もいなく、予定通りに出発できました。
「小さなことでもやっていけば誰かのためになる」と学びや、縁の下の力持ちになることの大事さが分かりました。

就活体験記

就活でやっておいて良かったことは何ですか?

早期選考に取り組んだこと。また、どんな事でも素直に分からないことを分からないという覚悟をもつことも大切だと思います。

就活でこうしておけば良かった(後悔・反省)ことは何ですか?

筆記試験の対策。もっとしっかりやっとけば、筆記で落とされることもないかなと思いました。

オンライン就活での注意点やポイントは何ですか?

背景は白い背景にした方が良いと思います。 また、Microsoft Edgeよりchromeを使うのをお勧めします。

dodaキャンパス活用法

dodaキャンパスを使って他の就活サービスとの違いは感じられましたか?

実際に企業からどう見られているのかわかる。また、個別のメッセージが来ると嬉しい。 キャリアコラムも就活での気分転換になっていた。

dodaキャンパスのプロフィールを記載する際に意識していたことは何ですか?

自己PRでは、実際の数字や、どのくらい何をやっていたのかを明確にしていた。

K.Fさんの自己PR・経験

後輩へのメッセージ

辛いことも多いかもしれませんが、挫けずに頑張ってください。人に相談したり話すことも大切です。

無料

  • ▼ 自己分析に役立つ適性検査(GPS)
  • ▼ 自己PR添削
keyboard_arrow_up