IT・通信業界に内定した、22卒先輩の就活体験談とdodaキャンパスの活用法を紹介します。
学生時代に頑張ったこと(ガクチカ)
長期インターンにおけるプロジェクトリーダー経験
就活体験記
就活でやっておいて良かったことは何ですか?
インターンシップに応募する段階でES(エントリーシート)を練り上げておくことです。
本選考前のインターンシップ選考においてESに関して深掘りした質問を受けていたため、面接官の反応が良かった要素などをESに盛り込み磨き上げていきました。結果、本選考では応募した全企業でES通過となりました。
就活でこうしておけば良かった(後悔・反省)ことは何ですか?
就活を始める時期については、もう少し遅くても支障はなかったかな…と思います。とはいえ、早めに始めた分、多くの企業や人に出会うことで自己分析もより深められたと思いますし、自分が納得する就活ができたという意味では良かったと思っています。
オンライン就活での注意点やポイントは何ですか?
インターンシップやグループディスカッションなど、複数人で話さなければならない場面では、話し始めるタイミングに気をつけたり反応を少し大きくしたりといった配慮が必要だと思います。また、パソコン機器などを通して聞こえる自分の声のトーンについては、実際のものより低く聞こえることもあるため、一度録音してみると改善点が見つかるかもしれません。
dodaキャンパス活用法
dodaキャンパスを使って良かった点は何ですか?
インターンや自己分析などさまざまな内容に関するコラムがある点。就活を進める上で悩んでいたことに関するコラムを読み、ヒントにすることもありました。
dodaキャンパスのプロフィールを記載する際に意識していたことは何ですか?
性格や人柄などが文面から伝わるよう心がけました。経験についてはもちろんですが、スキルなどについては自身がここを評価してもらえたら嬉しいと考えていた特徴について言及しました。
後輩へのメッセージ
周囲の就活生が難関のインターンシップに合格していたり、内定を早くもらっていたりするのを見て、焦ったり落ち込んだりすることもあるかもしれません。
ですが、最終的に自分が良いと思った企業に内定を頂けることがゴールだと思いますので、周りに影響されすぎずにご自身のペースややり方で就活を進めて欲しいなと思います。皆さんが納得して入社できることを祈っています。がんばってください!
無料
- ▼ 自己分析に役立つ適性検査(GPS)
- ▼ 自己PR添削
関連記事