企業からのオファーを見逃さない! dodaキャンパス公式アプリ ダウンロード

【先輩に聞いてみた!】21卒M.Mさんの就活体験記

  • dodaキャンパス活用法
  • 2021.02.01

IT業界に内定を決めた21卒先輩の就活体験談や、dodaキャンパスの活用法を紹介します。

学生時代に頑張ったこと(ガクチカ)

学生団体

大学2年生時に学園祭ステージの映像統括を行ったことです。
前年度までの学園祭ステージは集客力がなく見応えのないステージだったため、3点対策を行いました。
1点目が事前の広報活動です。大学生が多く使っているTwitterを用いて画像を多く用いた広報活動を行いました。
2点目に報連相の強化です。前年度までは業者様との打ち合わせが一度もなかったため、連絡を密に取り合い当日のパフォーマンス向上に務めました。
そして3点目にサークル内の技術力向上です。
実際に業者様をお呼びして自らのカメラワーク等の技術力向上を行いました。そうした結果前年度比で5000人来場者を増加させることに成功しました。

就活体験記

就活でやっておいて良かったことは何ですか?

3年生の6月から選考のないインターンシップに多く参加していたことです。 自分の希望していない業界にも積極的に飛び込むことができたので、就職活動本番を前に余裕をもって業界研究ができました。

就活でこうしておけば良かった(後悔・反省)ことは何ですか?

Webテスト対策も大切ですが、面接対策を重点的に行ったほうが良いと思います。
初めての面接はやはり緊張するものなので、自分の言葉で分かりやすく伝えることが疎かになりがちです。 一度本番のつもりで誰かに付き合ってもらって練習することが慣れる近道だと思います。

オンライン就活での注意点やポイントは何ですか?

どうしても家に引きこもりがちになるので、気分転換が非常に重要だと思います。
このご時世なのでなかなか外に出てパーッと遊ぶことができませんが、ちょっと豪華なご飯を食べたり自分へのご褒美をあげると、やる気が出ますよ。
また、Web面接はスマホで受けずにパソコンで受けた方が余計な通知を気にせず臨めると思います。

dodaキャンパス活用法

dodaキャンパスを使って他の就活サービスとの違いは感じられましたか?

キャリアノートを通して、新たに自己分析ができる点が魅力的でした。就職活動をしている期間は自分のことが分かっているようで分からなくなることがあります。その時はキャリアノートを見返して修正することによってより自らが明確化します。うまくいかない時は振り返ることも大切です!
dodaキャンパスでは、キーワードやスキルを登録することで気軽に企業からいいね!を頂くことができます。通知を設定することもできるので、多くの企業を知るチャンスにもなると思います!

dodaキャンパスのプロフィールを記載する際に意識していたことは何ですか?

具体的に数字を多く用いたり画像を用いて、分かりやすくかつ目を引く自己PRにしていました。

M.Mさんの自己PR

後輩へのメッセージ

コロナ禍の就職活動は希望業界業種を変更せざるを得ない方も多くいらっしゃると思います。しかし、この機会を転機と捉えれば今まで見えてこなかった自分に出会えるはずです。
たくさん周囲の人や環境、サービスを利用して「なりたい自分」へ一歩ずつ近づいていきましょう! 応援しています!!

無料

  • ▼ 自己分析に役立つ適性検査(GPS)
  • ▼ 自己PR添削
keyboard_arrow_up