企業からのオファーを見逃さない! dodaキャンパス公式アプリ ダウンロード

面接の流れを見てみよう!先輩の就活見学会 ~dodaキャンパスゼミイベントレポート~

  • dodaキャンパス活用法
  • 2022.06.24

プロフィール

今福 綾乃 さん
・東京大学経済学部に在学中大学3年生(24卒)
・「dodaキャンパス」でインターン生として、コラムやSNSの運用を担当

※本記事は2022年3月14日にオンラインで開催された「【超初心者向け】先輩の就活見学会~面接編/OBOG訪問編~」のイベントレポートです。

就活において避けて通れない「面接」。初めて経験する学生にとってはなかなかイメージが掴みづらいですよね。
私自身、面接でどのようなことを聞かれて、どうやって答えたら良いのか分からないことが多かったので、イベントを通じて面接の具体的なイメージが湧きました!

今回のイベントでは、社会人2年目の先輩が学生役、社会人10年目の先輩が面接官役となり模擬面接と振り返りを行いました。
これから面接を受けるという方や、面接が不安な方はぜひ最後まで読んでみてくださいね。

模擬面接

「人材会社の一次面接をオンラインで行う」というシチュエーションで、面接官役と学生役に分かれて模擬面接をしました。
面接官:○○人材株式会社の中大路と申します。普段は新卒採用を担当しています。本日はどうぞよろしくお願いいたします。
それでは早速ですが、簡単に自己紹介と学生時代に頑張ったことを教えてください。



keyboard_arrow_up