企業からのオファーを見逃さない! dodaキャンパス公式アプリ ダウンロード

3分動画で学べる!「インターンシップ対策」|dodaキャンパスゼミオンデマンド

  • dodaキャンパス活用法
  • 2021.05.26

インターンシップって参加するべき?いつ、どれくらい参加するもの?

就活の場面ではよく聞くインターンシップ。
参加したいけれど、そもそもどんなものなのか、どのような準備をして臨めばいいのか疑問に思っていることはありませんか。

そこで、皆さんの就活を応援する『dodaキャンパスゼミ』の人気・定番セミナーの要点を動画にまとめました!
dodaキャンパスでは、、ライブ型のオンラインキャリア講座『dodaキャンパスゼミ』を実施しています。
今回は、のべ400名以上が受講したインターンシップ対策シリーズの動画版をお届けします。

インターンシップの概要など基本的なことから当日のプログラムで実施されることが多いグループディスカッションのコツまでお伝えしていきます。
インターンシップをより良いものにするために、また、これから参加するインターンシップ先で活躍するための準備としてもご活用ください!

目次

    はじめに

    就活生の多くが参加していると言われるインターンシップ。
    実は、一言にインターンシップといってもいくつかの種類があります。
    基本的なことを理解し、自分なりの目的を立てて参加することで、多くの気づきを得ることができます。

    この講座では、インターンシップの基本を知ることから、選考対策、当日の心構えやグループディスカッションのポイントなどインターンシップ参加に向けて知っておきたい要点に絞ってお話しします。

    講座1では、インターンシップの種類など概要について知ることができます。また、データを使って企業と学生双方からみたインターンシップの現状についてもご紹介しています。
    講座2では、選考ありの場合の対策として、ガクチカや志望動機の書き方のコツをお伝えします。また、最近増えている動画選考についても触れていきます。
    講座3では、インターンシップをより充実させるための心構えについてお伝えします。また、振り返りのポイントもご紹介しています。
    講座4では、グループディスカッションについて、例題などの概要から議論を上手く進めるためのポイントまでお話します。

    講座1「まずは全体像を知ろう」

    この講座で学べるポイント
    「インターンシップにはどのような種類がある?」
    「どれくらいの人が参加してる?」



    講座2「選考対策まとめ」

    この講座で学べるポイント
    「自己PRやガクチカの書き方は?」
    「志望動機はどう書けばいい?」

    講座3「参加の心得」

    この講座で学べるポイント
    「参加の目的はどんなものを設定すればいい?」
    「よりインターンシップを充実したものにするには?」

    講座4「グループディスカッション攻略」

    この講座で学べるポイント
    「グループディスカッションとは?」
    「よい議論をするために意識するべきことはある?」

    まとめ

    いかがでしたか。インターンシップは社会の仕組みを体験的に学べる貴重な機会です。
    志望している業界や企業をより知れることはもちろん、視野を広げ思ってもみなかった自分に合う仕事を探す手がかりにもなります。

    学業と両立させながら、情報収集をして積極的に参加するようにしてくださいね。
    キャリアノートを充実させ、オファーを活用するのも1つです。

    また、本講座以外にも、様々なまなびや成長の機会を届けていくために、みなさんからのアイデアも絶賛募集中です!
    「#dodaキャンパスゼミ」をつけてアイデアをTweetしてもらったり、イベントに参加してアンケートの中で意見をもらったりしながら、大学生活をもっと面白くして、納得のいく就職につながるように、一緒にキャンパスライフを作っていきたいと思います!

    ライブ型イベントへの参加はもちろん、本講座の感想やご意見・アイデアのツイートをお待ちしております!

    無料

    • ▼ 自己分析に役立つ適性検査(GPS)
    • ▼ 自己PR添削
    keyboard_arrow_up