企業からのオファーを見逃さない! dodaキャンパス公式アプリ ダウンロード

【性格一覧60選】聞かれた時の回答例、あなたを表現する言葉の見つけ方

  • 自己分析
  • 2024.10.11
  • Xアイコン
  • LINEアイコン
性格一覧60選

就職活動を進める中で「あなたの性格を教えてください」と問われることは少なくありません。

「私の性格は〇〇です」とはっきり言い切ることができなければ「この学生は自己分析ができていない」と判断されてしまう可能性もあるでしょう。

そこで本記事では、性格を表すさまざまな言葉を意味とともに紹介!ここで紹介する内容も参考に自分を表す最適な言葉を見つけてください。

目次

    性格一覧:行動力を示す言葉

    さまざまな課題が発生する業務において、迅速に動き出す行動力を持った人材は企業にとって重要です。そのため、 具体的な経験をベースに話ができると、仕事に対するスピード感があることをアピールできるでしょう。

    行動力がある

    考えるだけでなく、実際に行動に移す力を指します。問題解決や新しい挑戦に対して積極的に取り組む姿勢があり、周囲から信頼されることが多い性格です。

    チャレンジ精神がある

    未知の領域や困難な課題に対し、恐れずに挑戦する意欲を持つ人です。自分の可能性を信じ、新たな経験を積極的に求める性格だといえるでしょう。

    積極的に行動する

    自ら進んで物事に取り組み、他人の指示を待たずに動く人です。チーム内での問題解決やプロジェクトの推進において、主体的な役割を果たすことが多いでしょう。

    自発的に行動する

    自分の考えで行動を起こし、責任を持って物事に取り組むことを意味します。自主性が高く、組織内でリーダーシップを発揮することができる性格です。

    正義感が強い

    公平さや正しさを重んじ、不正や不公平を見過ごせない人です。高い倫理観を持ち、周囲から信頼される存在であることが多いでしょう。


    ストレス耐性やリーダーシップ…など、 自分では気づかなかったパーソナリティや強みを知りたい方はこちら▼

    ベネッセの適性検査 GPS

    性格一覧:協調性を示す言葉

    協調性は、他の人と協力して物ごとを進める力であり、職場でのチームワークに欠かせない性格です。 協調性をアピールすることで、組織のメンバーと円滑なコミュニケーションができることを伝えられるでしょう。

    協調性がある

    周りの人と協力して物事を進めることができる性格です。チームで働く際に、お互いの意見を尊重しながら、円滑にコミュニケーションを取ることができます。

    裏表がない

    心で感じていることと周囲への対応が一貫しており、常に素の自分で接する性格です。陰口などを言うこともないため、信頼感があります。

    聞き上手

    相手の話をしっかりと聞き、共感など適切な反応ができる人です。相手に安心感を与え、信頼関係を築くことができます。

    社交性が高い

    新しい人ともすぐに打ち解けることができる人です。人間関係を築くのが得意で、さまざまな人と良好な関係を持つことができる性格といえます。

    心が広い

    他人の失敗や欠点を許し、受け入れることができる人です。寛容で思いやりがあり、周囲から信頼されるパーソナリティの持ち主だといえるでしょう。

    利他的

    自分の利益よりも他人の幸せや利益を優先する性格です。思いやりがあり、他人を助けることに喜びを感じます。

    外交的

    人前で話すことや新しい人と出会うことを好む性格です。積極的にコミュニケーションを取り、多くの人と良好な関係を築くことができます。


    dodaキャンパスの就活軸診断では【所要時間5分】であなたが大切にしている価値観を言語化!診断結果はそのままキャリアノートに反映することができるので、あなたの大切にしたい軸に合った企業からオファーが届きやすくなります。

    就活の軸診断

    性格一覧:慎重さを示す言葉

    慎重な性格は、物ごとを丁寧に考え、ミスを防ぐために重要です。 慎重さをアピールすることで、仕事を正確に行うという「信頼性」を伝えることができるでしょう。

    石橋を叩いて渡る

    十分に確認してから行動するタイプです。リスクを避けるために細心の注意を払い、慎重に進める性格を表します。

    計画的

    目標達成のために綿密な計画を立てる人です。物ごとを段階的に進め、効率よく達成することができます。

    考えてから行動する

    まず状況をよく理解し、その後に行動に移す性格です。急な判断を避け、最適な選択を心がけます。

    用心深い

    危険やトラブルを避けるために注意深く行動する性格です。細部にまで気を配り、失敗を防ぐことができます。

    緻密さがある

    細かい部分にもこだわり、さまざまなことを丁寧に進める性格です。高い品質や精度を求める場面で力を発揮します。


    ストレス耐性やリーダーシップ…など、 自分では気づかなかったパーソナリティや強みを知りたい方はこちら▼

    ベネッセの適性検査 GPS

    性格一覧:創造性を示す言葉

    外部環境の変化が激しい昨今では、これまで経験したことがない課題に直面することも少なくありません。

    そんな時、創造性を持った人材は新たな視点で課題解決を図ることが可能です。 他者には無い独自の着眼点を持っていることをアピールできるでしょう。

    独創的

    自分だけの新しいアイデアや方法を生み出す性格を指します。人とは違う視点で物事を考え、オリジナルな発想を持つ人です。

    発想が豊か

    新しい考えやアイデアを次々と思いつく人を指します。問題解決の際に、斬新な方法を提案できるタイプです。

    革新的

    既存の方法や考え方にとらわれず、新しい解決策を見つけることができる性格です。変化を恐れず、積極的に新しいことに挑戦します。

    先見性がある

    将来を見通し、今何をすべきか考えることができる性格です。未来の変化を予測し、適切な行動を取ることができます。

    斬新

    これまでになかった新しい発想やアイデアを持つ性格です。人々に驚きや感動を与えるような考え方ができます。

    頭の中でさまざまなイメージを描き、新しいアイデアを生み出すタイプです。クリエイティブな活動が得意な人に多い性格と言えます。


    dodaキャンパスの就活軸診断では【所要時間5分】であなたが大切にしている価値観を言語化!診断結果はそのままキャリアノートに反映することができるので、あなたの大切にしたい軸に合った企業からオファーが届きやすくなります。

    就活の軸診断

    性格一覧:統率力を示す言葉

    組織やチームをまとめ、目標達成に導く人材は企業のマネージャー候補として外すことができないスキルです。

    統率力をアピールすることで、全体最適を考えながらチームを牽引するマネージメント能力を伝えることができるでしょう。

    リーダーシップがある

    周囲の人をまとめて目標に向かって導く人です。チーム内での問題解決や意思決定において、重要な役割を果たします。

    統率力がある

    メンバーの力を引き出し、効果的にチームを運営できる人です。全体を見渡しながら、適切な指示を出すことを得意とします。

    責任感が強い

    自分の役割や任された仕事を、最後までやり抜く性格です。困難な状況でも逃げずに取り組み、信頼を得ることができます。

    決断力がある

    迷わずに物ごとを判断し、迅速に行動できる人です。機会を逃さずに成果を上げることができます。

    面倒見が良い

    積極的に他人の世話を行い、助けることができる性格です。周囲から信頼され、チームワークを強化する役割を担います。


    ストレス耐性やリーダーシップ…など、 自分では気づかなかったパーソナリティや強みを知りたい方はこちら▼

    ベネッセの適性検査 GPS

    性格一覧:優しさ・物腰の柔らかさを示す言葉

    優しさや物腰の柔らかさは、周囲の人々に安心感を与え、良好な人間関係を築くのに役立ちます。

    これらをアピールすることで、 チーム内の潤滑油として不要な争いを避けて課題解決に臨む姿勢を伝えることができるでしょう。

    思いやりがある

    他人の気持ちを理解し、配慮できる性格です。周囲から信頼され、人間関係を円滑に進めることができます。

    包容力がある

    他人の欠点や失敗を理解し、受け入れることができる人です。周囲の人々に安心感を与え、チームの結束力を高めます。

    温厚

    穏やかで怒ることが少なく、物腰柔らかい性格を指します。周囲に安心感を与え、和やかな雰囲気を作り出します。

    気遣いができる

    他人の状況や気持ちに注意を払い、適切な行動ができる性格です。周囲から感謝され、信頼関係を築きやすいという特徴を持ちます。

    人に親切にする

    他人に対して思いやりのある行動を取る性格です。周囲から好感を持たれ、人間関係を良好に保つことができます。

    心が広い

    他人の意見や価値観を受け入れ、寛容に接することができる性格です。多くの人々と良好な関係を築くことができます。

    慎ましい

    自分を偉そうに見せず、謙虚な態度で人と接する性格です。周囲から信頼され、一緒に働きやすいと感じられます。


    dodaキャンパスの就活軸診断では【所要時間5分】であなたが大切にしている価値観を言語化!診断結果はそのままキャリアノートに反映することができるので、あなたの大切にしたい軸に合った企業からオファーが届きやすくなります。

    就活の軸診断

    性格一覧:知的さを示す言葉

    知的な人材は、問題解決や新しい知識の習得に積極的であることが多く、企業にとって価値のある存在です。

    理論に基づいた思考形成ができることをアピールできます。知的さを伝える際はアピール内容がロジカルになっていることが重要です。

    論理的

    物ごとを筋道立てて考え、説明できる性格です。問題解決や説得力のあるコミュニケーションを得意とします。

    解決思考

    問題に直面したときに、解決策を見つけることに集中できる人です。困難な状況でも前向きに検討を進めることができる性格と言えます。

    要領が良い

    物ごとを効率的に進めることができる人です。時間管理や優先順位付けが上手で、成果を出しやすいタイプとなります。

    物覚えが早い

    新しい情報や技能を短時間で習得できる人です。研修や新しい仕事に早く慣れることができます。

    好奇心が旺盛

    未知のことに興味を持ち、積極的に学ぼうとする性格です。新しいアイデアや知識を取り入れ、成長し続けます。


    ストレス耐性やリーダーシップ…など、 自分では気づかなかったパーソナリティや強みを知りたい方はこちら▼

    ベネッセの適性検査 GPS

    性格一覧:粘り強さを示す言葉

    困難な課題に直面しても投げ出さずに努力し続けることで、どのような業務においても活躍することができます。

    目標達成に向けた貪欲な姿勢をアピールすることができるでしょう。

    粘り強い

    最後まで諦めずに取り組む性格を指します。一度決めた目標に向かって、困難があっても努力を続ける人です。

    諦めない

    途中で投げ出さずに物事をやり遂げる性格です。困難な状況でも前向きに取り組み、目標を達成しようと努力します。

    負けず嫌い

    他人に負けることを嫌い、常に高い目標を目指す性格です。競争心が強く、自分を高めるために努力を惜しみません。

    忍耐力がある

    困難や苦しみがあってもくじけず、耐え続ける人です。簡単に諦めず、目標に向かって努力を続けます。

    芯が強い

    自分の信念を持ち、それを貫く性格です。他人の意見に流されず、自分の考えを大切にします。

    集中力がある

    一つの物ごとに深く集中できる人です。周りの雑音に惑わされず、目の前の課題に真っすぐ向き合うことができる性格です。

    意志が強い

    自分で決めたことを最後までやり遂げる性格です。誘惑に負けず、目標達成のために努力を続けます。


    dodaキャンパスの就活軸診断では【所要時間5分】であなたが大切にしている価値観を言語化!診断結果はそのままキャリアノートに反映することができるので、あなたの大切にしたい軸に合った企業からオファーが届きやすくなります。

    就活の軸診断

    性格一覧:向上心を示す言葉

    成長意欲が無い企業は、競合他社との激しい競争を生き残ることは難しいでしょう。そのため、向上心を持って常に自分を成長させようと努力し、新しいことに挑戦する人材は貴重です。

    この性格をアピールすることで、 入社後も常に努力を続ける姿勢を伝えることができるでしょう。

    向上心がある

    自分をより良くしようと努力する人です。現状に満足せず、常に新しい目標を設定して進みます。

    探求心がある

    未知のことを深く知りたいと思う人です。好奇心が強く、新しい知識や技術を積極的に学びます。

    成長意欲が高い

    自分の能力を高めることに強い関心を持つ性格です。自己啓発やスキルアップに積極的に取り組みます。

    挑戦的

    困難な課題や新しい分野に積極的に取り組む性格です。失敗を恐れず、自分の限界に挑みます。


    ストレス耐性やリーダーシップ…など、 自分では気づかなかったパーソナリティや強みを知りたい方はこちら▼

    ベネッセの適性検査 GPS

    性格一覧:前向きを示す言葉

    前向きな人は、困難な課題に対しても簡単に諦めることなく行動できるため周囲に良い影響を与えます。

    チームの雰囲気を良くし、メンバーが諦めそうな状況でも果敢に取り組むことができるとアピールできるでしょう。

    ポジティブ

    物ごとを前向きに捉え、明るく行動できる性格です。困難な状況でも良い面を見つけて進みます。

    プラス思考

    物ごとの良い面に着目する性格です。問題が起きても前向きに解決策を探ります。

    初志貫徹

    最初に立てた目標を最後までやり遂げる性格です。途中で諦めず、一貫して努力を続けます。

    明るい

    陽気で周囲を元気にする人を指します。場の雰囲気を良くし、円滑な人間関係を築くことが得意です。

    性格一覧:短所(弱み)になる言葉

    「性格」とは必ずしも長所(強み)だけを指すものではありません。自分の短所についても理解し、改善する意識を持つことは大切です。

    面接で弱みを聞かれたときは、改善に向けた努力や今後の考えを伝えることで、 前向きな印象を与えることができるでしょう。

    頑固

    自分の考えに固執し、他人の意見を聞き入れづらい性格です。信念が強いと捉えることもできます。

    心配性

    小さなことでも過度に心配してしまう性格です。注意深く行動できると捉えることもできます。

    楽観的

    自分にとって都合が良い方に安直に考えすぎてしまう性格で、リスクを見落とすことがあります。失敗を恐れずプラス思考で行動すると捉えることも可能です。

    保守的

    新しいことへの挑戦を避け、現状維持を好む性格です。しかし、無謀な挑戦をせず、安定性があると捉えることもできます。

    理屈っぽい

    何事も論理的に考えすぎてしまう性格です。「根拠を持った主張が得意」という長所と捉えることもできますが、時には柔軟な対応が求められます。

    自分の性格を見つける方法

    性格を表す言葉を見つける方法

    ここまで紹介してきた60種類の言葉には、あなたに当てはまる内容がきっとあるはずです。しかしながら、「これが自分の性格だ!」と自信を持って断言できない方もいるのではないでしょうか?

    そこで本項では、自分の性格を見つけるための具体的な方法を紹介します。


    診断ツールを活用する

    診断ツールを活用することで、自分の性格を客観的かつ効率的に把握することが可能です。診断ツールは、統計的なデータや心理学的な理論に基づいて作られており、信頼性があります。

    例えば、ベネッセ独自の適性検査「GPS」では、たった10分で自分では気づかなかった性格特性を知ることも可能です。上手に活用して自分の強みを整理しましょう。

    しかし、診断ツールの結果はそのまま鵜呑みにせず、自分自身の経験や感覚と照らし合わせることが大切です。あくまで1つの参考資料と考え、自分なりの解釈を加えていくとよいでしょう。

    ベネッセの適性検査 GPS

    自分の中の当たり前を再確認する

    自分が当たり前だと思っていることを再確認することで、意外な強みや性格特性を発見できます。自分にとって普通のことが、他人にとっては特別な能力や性格である場合も少なくありません。普段意識していない行動や考え方が、実は自分の大きな特徴である可能性があるのです。

    自分の日常生活やこれまでの経験を振り返り「これは自分にとって当たり前だけど、他の人はどうだろう?」と考えてみましょう。日記やメモをつけて、自分の行動や感じたことを記録するのも有効です。

    例えば…

    計画した時間通りに行動することが当たり前だと思っている人は、時間管理能力や計画力が強みとなります。また、人の話を聞くのが好きで、自然と相談役になることが多い場合は、傾聴力や共感力に優れている可能性が高いでしょう。


    継続していることを振り返る

    人は、興味のあることや価値を感じていることに対して、時間と労力を惜しまず取り組む傾向があります。そのため、継続していることの振り返りにより、背後にある自分の性格や行動パターンを見つけることに期待ができるのです。

    継続していることは、その人の内に秘めた強みや価値観の表れです。自分の行動にどんな性格的要素が隠れているのか分析してみてください。

    例えば…

    ジョギングを毎朝続けているとしたら、強みとして自己管理能力や粘り強さを持っているかもしれません。また、定期的に新しい書籍を読んでいる場合、知識欲や探求心の強さの表れでしょう。


    過去の成功・失敗体験を考える

    成功や失敗したときの状況や、自分が取った行動、感じたことを思い出してください。そこには、あなたの強みや得意な分野が隠れています。

    成功体験からは自信につながる要素を見つけ、失敗体験からは学びや成長の姿勢を明らかにすることができます。これらは面接で具体的なエピソードとして話す際にも非常に有効です。

    例えば…

    学園祭の実行委員長としてイベントを成功させた経験がある場合、リーダーシップや統率力、問題解決能力が強みとして挙げられます。一方、プロジェクトが思うように進まず失敗した経験からは、課題発見能力や改善意識が培われているかもしれません。


    身近な人に聞いてみる

    自分では気づかない性格の一面を知るために、家族や友人、アルバイト先の同僚など、身近な人に意見を求めるのもおすすめです。第三者の視点から見たあなたの印象や特徴を教えてもらうことで、新たな発見があります。

    例えば…

    「私ってどんな人?」と聞くのではなく、「私の強みは何だと思いますか?」や「一緒に仕事をしていて感じる私の特徴は何ですか?」といった具体的な質問をしましょう。

    このように、複数の人に意見を求めることで客観性を高めることができます


    dodaキャンパスアプリをダウンロードすれば、「先輩のキャリアノート図鑑」でガクチカをはじめ、キャリアノートに記載していた実際の内容を見ることができますので、ぜひ参考にしましょう。

    先輩のキャリアノート図鑑

    就活で性格を聞かれた時の伝え方・ポイント

    エントリーシートや面接で「あなたの性格を教えてください」という質問をされることは少なくありません。

    この質問に的確に答えることで、採用担当者に自分の魅力を伝えることができます。しかし、どのように伝えればよいか悩む方も多いのではないでしょうか。

    ここでは、性格を伝える際のポイントと具体的な例文を紹介します。

    PREP法を活用する

    性格を明確かつ論理的に伝えるために、PREP法の活用がおすすめです。PREP法は英語の頭文字を取った呼び名で、以下の4つのステップで構成されています。

    PREP法

    1)Point(結論):最初に結論や要点を簡潔に述べます。
    2)Reason(理由):その結論に至った理由や背景を説明します。
    3)Example(具体例):具体的なエピソードや事例を挙げて裏付けます。
    4)Point(結論):最後にもう一度結論を述べて締めくくります。

    この方法を用いると、話の流れが明確になり、面接官に伝わりやすくなります

    PREP法を用いた性格に関する質問の回答例

    私は責任感が強い性格です。(結論)

    なぜなら、一度引き受けた仕事は最後までやり遂げることを大切にしているからです。(理由)

    例えば、大学の模型サークルで展示会の実行委員を務めた際、準備期間が短く困難な状況でしたが、メンバーと協力して計画を進め、無事に成功させることができました。(具体例)

    この経験からも、責任感を持って行動することの重要性を実感しています。(結論)

    このようにPREP法を活用すると、自分の性格を具体的かつ説得力のある形で伝えることが可能です。

    短所は改善する意識があることを伝える

    長所だけでなく短所についても質問されることがあります。この場合、単に短所を述べるだけではなく、それを改善するためにどのような努力をしているかを伝えることが重要です。

    回答の際は下記のポイントを押さえましょう。

    • 客観的に短所を認識する:自分の短所を正直に理解していることを示します。
    • 改善策を具体的に述べる:どのように克服しようとしているかを説明します。
    • 前向きな姿勢を示す:成長意欲があることをアピールします。

    短所に関する質問の回答例

    私は緊張しやすく、人前で話す際に言葉が詰まることがあります。 しかし、最近はゼミの発表担当に積極的に立候補し、自信を持って話せるよう努めています。この姿勢は今後も変えず、大学卒業までには必ず克服したいと考えています。

    このように、短所を述べる際は改善への取り組みをセットで伝えることで、前向きな印象を与えることができます。

    性格を聞かれた時の回答例文

    具体的な回答例をいくつか紹介します。自分の経験や性格と照らし合わせ、ぜひ参考にしてください。

    コミュニケーション能力が高い場合

    私はコミュニケーション能力に自信があります。

    理由は、多様な人々と円滑に関係を築くことができるからです。

    大学では留学生サポートのボランティアをしており、言語や文化の壁を越えて交流してきました。この経験を通じて、相手の立場に立って考えることの大切さを学びました。

    これからもこの能力を活かしてさまざまな人と接点を持ち、見聞を深めたいと考えています。

    向上心が強い場合

    私は向上心が強く、常に自己成長を目指しています。

    その理由は、新しい知識やスキルを身につけることに喜びを感じるからです。

    大学では心理学を専攻していますが、異分野のプログラミングに興味を持ち、独学で学びました。先日、簡単なアプリを開発し、現在100件ほどのダウンロードをいただいている状況です。

    この経験から、自ら学ぶ姿勢の重要性と、学びをアウトプットに変えた時の充実感を実感しています。

    協調性とリーダーシップがある場合

    私は協調性を持ってリーダーシップを発揮できる性格です。

    リーダーとしてチームを引っ張っていくためには他社の意見を尊重し、協調することが重要であると考えています。

    大学のゼミでは、チームリーダーとしてメンバーの意見を尊重しながら研究を進めました。その結果、他大学との交流会で行った発表では全員の力を結集して高評価を得ることができました。

    この経験から、チームワークの大切さとリーダーとしての責任を学びました。

    緻密さがある場合

    私は細部に注意を払う性格です。

    その理由は、完璧な結果を追求したいと考えているからです。

    アルバイト先のドラッグストアでは、商品管理を担当し、在庫のミスをゼロにすることができました。

    この姿勢を仕事でも活かし、正確な業務遂行に努めたいと考えています。

    慎重すぎる(短所)の場合

    私は時に慎重になりすぎることがあります。

    焦って安直に突き進むことが無いという長所とも捉えていますが、ときに決断が遅れることがありました。

    しかし、最近は状況を的確に判断し、スピード感を持って行動するよう心がけています。例えば、大学の授業でグループワークを行う際は意見を積極的に発言することを意識しています。

    慎重に判断するタイミングとスピードを重視するタイミングを見極め、長所を残しながら上手に行動したいと考えています。


    ご自身にフィットする言葉は見つかりましたでしょうか? 恐らく本記事を見ている方は「自己PR」や「自己紹介」といった事柄についても、頭を悩ませているのではないでしょうか。下部の関連記事で詳しく解説していますので、ぜひこちらもチェックしてみください。

    keyboard_arrow_up