企業からのオファーを見逃さない! dodaキャンパス公式アプリ ダウンロード

後悔しない学生生活のために知っておきたいコト

  • 大学1,2年生
  • 2022.06.10

2022年4月からいよいよ大学生活がスタートしますね。

新しい出会いに胸を膨らませる一方、新生活や将来に対する不安を持つ方も少なくないのではないでしょうか?『dodaキャンパス』では、大学の過ごし方といった近い将来から未来についてまで、さまざまなコンテンツをご用意。皆さんが気になる事にお応えしていきます。

「大学生活のリアルって?」
「大学での学びって社会に出て役に立つの?」
「今のうちにやっておきたいこととは?」

…など、先取りしておきたい情報が満載です。

ちょっと友達には話しづらい将来についての話などが聞ける「先輩大学生登壇イベント」や、活躍する現役社会人が語る「学生時代の過ごし方」や「働く意味」など、随時イベントやコンテンツをお届け!

随時チェックして大学生活を楽しんでくださいね。

目次

    大学生活の”気になる〇〇”

    いよいよ始まった大学生活!生活スタイルも大きく変わり、不安なことも多いのではないでしょうか!?
    そんな皆さんを応援すべく、大学生活を充実したものにしていただくための情報を随時発信していきます!
    是非、大学生活を送る上での参考にしてみてください。

    おすすめコラム

    意外と早い!大学4年間のスケジュールと目指したい状態を押さえよう
    大学生活の全体像をつかんでもらうために、編集部でまとめた大学4年間のスケジュールをご紹介。一言アドバイスとともに、大学の過ごし方を確認しておきましょう。

    勉強、サークル、ガクチカ…先輩アンケートから知る学生生活のリアル
    大学1、2年生の先輩に実施したアンケート結果をご紹介。大学生活を送る上でのヒントにしてみて下さい!

    大学での学びって、社会でどのように役に立つの?
    大学での学びは、観点や意識を変えることで社会に出てからより役に立つ可能性があります。どのような要素が該当するのかをはじめ、専門的な学問以外を勉強することの意義についてまで、詳しく解説。学部系統別の「まなぶ」と「はたらく」を先取りしちゃいましょう。


    おすすめオンラインイベント

    【新大学1年生向け】先輩大学生が語る!大学生活の理想と現実
    新大学1年生の皆さんに向けて、先輩大学生2人が、学業と課外活動、バイトと私生活、将来の3つのテーマについて、「理想と現実」「やってよかったことと後悔」などを語ってくれます!
    全部で3回開催しますが、登壇する学生が毎回変わりますので、是非参加してみてください!
    ▼詳細・参加申し込みはこちら▼
    第1回:2022年5月12日(木)19:00~20:00 ※終了しました
    第2回:2022年5月25日(水)19:00~20:00 ※終了しました
    第3回:2022年6月10日(金)19:00~20:00

    大学生活の参考になる記事や先輩大学生の体験談を直接聞くことができるオンラインイベントなど、様々な情報を随時更新していきますので、お楽しみに!!


    社会人・キャリアについての”気になる〇〇”

    「バリバリ働く社会人はなんとなく遠い存在に思える。だけど、いずれ自分も社会人として活躍したい!」

    そんな学生の皆さんに向けて、活躍するビジネスパーソンの学生時代やキャリアの軸についてインタビューしました。学生時代に力を入れていたことをはじめ、こうしておけばよかった…なんて後悔も。

    さまざまなビジネスパーソンの「学生時代」や「キャリアの軸」を知り、自分ならどうしたいか?学生時代にやるべきことはないか?を見つけるきっかけとしてください。

    おすすめコラム

    社会人に質問!あなたの学生時代や仕事の軸とは?―小学校教員
    大学時代から漠然と「教員になると思っていた」というIさんの学生時代や就職活動、一般企業に入社したきっかけとは?

    社会人に質問!あなたの学生時代や仕事の軸とは?―個人事業主
    リモートワーク推奨企業が増え、海外に住みながら日本の仕事をすることも現実的になった今。移住を決めたきっかけとは??

    社会人に質問!あなたの学生時代や仕事の軸とは?―ITエンジニア
    人事としてキャリアを積んできた大河原さんがエンジニアを目指して退職し、チャンスを手に入れるために行ってきたこととは??

    社会人に質問!あなたの学生時代や仕事の軸とは?―キャリアコーチ
    自分が成長し、視野が広がるにつれて仕事の選択軸は変わっていったという江崎さん。そんな江崎さんのキャリア変遷とは!?

    社会人に質問!あなたの学生時代や仕事の軸とは?―Webコンサルタント
    最大6人の介護と仕事を両立してきた平川さん。両立することができたのは「仕事があったからこそ」でした。その理由とは?

    社会人に質問!あなたの学生時代や仕事の軸とは? ― セールス&ビジネスデベロッパー
    中学校・高校とバスケットボールをやっていた岡本さん。「将来はスポーツビジネスに関わる仕事をしたい」と、選んだ大学やファーストキャリアとは?

    社会人に質問!あなたの学生時代や仕事の軸とは? ― 起業家
    諦めなくていい社会”を目指し、起業家として活躍する松原さん。目指す姿や起業のきっかけ、その原動力とは?


    おすすめオンラインイベント

    若手社会人が語る大学時代の軸とキャリア
    大企業の若手中堅社員の実践コミュニティ「ONE JAPAN」とコラボして、若手社会人の皆さんに大学時代の軸とキャリアについて語って頂く機会を企画しました。社会人の実体験を参考に、自分自身のキャリアについて考える機会として有効活用してください。
    ▼詳細・参加申し込みはこちら▼
    第1回:2022年6月15日(金)18:30~19:30
    第2回:2022年7月5日(火)18:30~19:30

    先輩社会人の体験談をお伝えする記事や先輩社会人の体験談を直接聞くことができるオンラインイベントなど、様々な情報を随時更新していきますので、お楽しみに!!


    キャンペーン情報

    新入生のみなさまを応援すべく、抽選で150名様に1,000円分のe-ギフト券が当たるキャンペーンを実施しています!

    ※e-ギフト券とは:https://www.anatc-gift.com/use/

    ■参加条件

    2022年6月19日23時59分までに、dodaキャンパスのキャリアノートで「基本情報の必須項目を全て登録する」たったそれだけです!

    ※特に応募手続き等は必要ありません。

    ※dodaキャンパスに26年卒でご登録いただいている方のみが対象となります。

    基本情報を登録する

    ■注意事項

    ・当選者の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。7月初旬にメールにてご連絡予定です。

    ・当選者の方へは、dodaキャンパスにご登録いただいているメールアドレス宛てにご連絡させていただきます。メールアドレスの登録間違いや迷惑メール設定でメールが届かない場合、弊社では責任を負いかねますので、ご了承ください。


    keyboard_arrow_up