企業からのオファーを見逃さない! dodaキャンパス公式アプリ ダウンロード

就活準備に欠かせない!自己分析を通じて自分の強みや価値観を知ろう

  • dodaキャンパス活用法
  • 2024.01.05

自分に合った企業と出会うためには、何よりも「自分を知ること」が重要。

自分の強みや価値観を知ることで、就活の軸(どんな環境で働きたいのか、どのような仕事をしたいのかなど)が見えてきます。

ベネッセの教育ノウハウを活かした適性検査「GPS」や、自分に合った働き方が分かる「キャリアタイプ診断」など、自己分析をお手伝いするサポートコンテンツがdodaキャンパスには充実しています!

効率よく、しっかりした自己分析を進める上で活用してみてください。

目次

    あなたの「強み」が分かる!ベネッセ独自の適性検査GPS

    ベネッセ独自のノウハウが詰まった適性検査『GPS』は、約10分の診断テストを受けるだけで、あなたのパーソナリティの特徴を把握することが可能です。

    診断は無料!
    自分の強み・特徴を客観的に知れるので、これから自己分析をはじめる方は、ぜひ受けておきましょう。

    ※診断を受けるには、dodaキャンパスへの会員登録・ログインが必要になります。

    あなたに合った働き方はなに?キャリアタイプ診断

    ●将来何をやりたいか分からない…
    ●どういう仕事が向いているのかわからない…
    ●何が得意かわからない…

    このような悩みを持っている方にオススメなのが『キャリアタイプ診断』です。

    「キャリア・アンカー」の理論に基づき、25問の質問に答えると「あなたに合った働き方(キャリアタイプ)」を知ることが可能! (診断は無料です)

    診断結果はイラスト付きで分かりやすく解説してくれるので、自分に合った働き方を知りたい時にぜひやってみてください。

    ※診断を受けるには、dodaキャンパスへの会員登録・ログインが必要になります。

    自己分析のやり方が分かる!自己分析ワークシート

    自己分析をするときに押さえておきたいポイントを1つにまとめました!

    シートの内容に沿って進めていけば自己分析を深めていけるので、どうやって自己分析をやればいいか困ったらぜひ活用してみてください。

    この夏インターンシップで「自分に合った企業」と出会おう!

    夏インターンシップ準備プログラムは、自分に合った企業と出会うためにやっておきたいことを分かりやすくまとめたものです。

    他にもインターンシップ準備に役立つコンテンツをたくさん用意しているので、ぜひ活用してみてください!

    keyboard_arrow_up