企業からのオファーを見逃さない! dodaキャンパス公式アプリ ダウンロード

【2026年卒】就活の基本をマスターできる!夏インターンシップ準備プログラム

  • dodaキャンパス活用法
  • 2024.01.05

夏インターンシップで「自分に合った企業」と出会うためには、ここから6月までの過ごし方はとても重要。そこでdodaキャンパスでは、今から夏インターンシップ本番前までにやっておくべき準備が効率よくできる『夏インターンシップ準備プログラム』を用意しました!

まだdodaキャンパスに登録していない方は、ここから登録して、一緒に夏インターンシップオファーを受け取る準備をしましょう!

目次

    【26卒向け】夏インターンシップ準備プログラム

    自分に合った企業のインターンシップへ参加するためには、早めに準備を進めておくことがカギ。
    次の章で記載された流れに沿って、一緒に夏インターンシップに向けた準備を進めていきましょう!

    ★ワンポイントアドバイス★

    企業からのオファーは4月頃から本格開始

    【1】自己分析であなたの強みや価値観を知る

    自分に合った企業と出会うためには、何よりも「自分を知ること」が重要。

    dodaキャンパスには、ベネッセの教育ノウハウを活かした適性検査『GPS』が搭載されており、約10分の診断テストを受けるだけであなたの「強み」が分かります。

    強みが分かると、就活で欠かせない「自己PR」の準備に役立ちますので、これから自己分析を始めるという方は、まずここから取り組んでみましょう!

    この他にも、あなたに合った働き方がわかる『キャリアタイプ診断』や、自己分析のポイントがわかる『自己分析ワークシート』など、自己分析に役立つコンテンツを多数ご用意。

    就活で欠かせない「自己分析」を効果的に進める上で、ぜひ活用ください!

    【2】業界・職種研究をして希望条件を考える

    ある程度自己分析が進んだら、業界研究・職種研究を始めましょう。

    dodaキャンパスが各業界のトップランナーと一緒に用意した『業界研究ファイル』 は、人気12業界の業界研究を一気に進められるオススメアイテムです!

    気になる業界が見つかったら、dodaキャンパスの希望条件を設定しておくことを忘れずに。希望条件を設定しておくと、あなたに合ったオファーが届きやすくなります。

    もちろん希望条件はいつでも変更OK!
    あなたに合った企業のオファーを受け取るため、今のうちに業界・職種理解を深め、希望条件を設定していきましょう。

    【3】自己PR準備をしてインターンシップ選考に備える

    近年、人気のインターンシップには参加前に選考があるケースが増加中。

    選考では、エントリーシート(通称:ES)の提出や面接があり、その中で「自己PR」を求められることがありますので、早めに準備を始めることが重要です。

    これから自己PRを考えるという方は『自己PR作成アシスト機能』を使ってみましょう!この機能を使うと、手順に沿って書いていくだけで相手に伝わりやすい自己PRを悩まず作成できます。

    就活を始めたばかりで自己PRの書き方が分からない…と悩まれる方は、就活支援のプロと一緒に自己PRが作成できる『自己PR向上セミナー』がオススメ!

    昨年の参加者満足度は90%以上!
    ●自己PRを書いてみたけど不安な方
    ●初めて自己PRを書くという方

    どちらの方にも満足いただけるセミナーとなっておりますので、ぜひ一緒に自己PRの準備を進めましょう!

    あなたの自己PR、dodaキャンパスが添削します!

    自己PRが作成できたら、ベネッセの添削のプロによる『自己PR添削サービス』を活用してみましょう!

    dodaキャンパスの添削サービスは、企業目線で採用担当者にちゃんと伝わるのか?を一人ひとりチェックして、個別にしっかりフィードバックするから、効果的に自己PRをブラッシュアップできます。

    希望のインターンシップに選考がある場合、自己PRのブラッシュアップは欠かせない準備になるので、早めに自己PRを作成してプロに添削してもらいましょう!

    この夏インターンシップで「自分に合った企業」と出会おう!

    夏インターンシップ準備プログラムは、自分に合った企業と出会うためにやっておきたいことを分かりやすくまとめたものです。

    多くの就活生が大事だと考える「夏インターンシップ」を充実して過ごせるよう、今から少しづつ準備を始めて、6月までに全て終えられるようにしましょう!

    keyboard_arrow_up