企業からのオファーを見逃さない! dodaキャンパス公式アプリ ダウンロード

待っているだけではオファーはこない!?キャリアノートは随時ブラッシュアップしよう!

  • dodaキャンパス活用法
  • 2021.08.05

「キャリアノートにプロフィール登録したし、あとはオファーが来るのを待つだけ!」と思っている方も多いのではないでしょうか!?
実はキャリアノートは登録することがゴールではありません。あなたにあったオファーをより多く受け取るためには、随時ブラッシュアップしていくことが大切です。
どういう観点でブラッシュアップしていくと良いのかなど説明していますので、参考にしてみてください。

目次

    オファーをもらうためには!?

    まず、オファーをもらうためには企業にあなたのプロフィールを見てもらうことが第1歩になります。

    企業は、dodaキャンパスに登録されているたくさん学生の中から、自社で採用したい人物像で検索をし、その中から興味を持った学生にオファーを送るという流れになります。そのため、企業が検索に使う条件をしっかり登録し、より多くの企業にあなたのプロフィールを見てもらえる状態にしておくことが重要になります。

    よく利用される検索条件BEST3

    希望条件は、企業がたくさんの学生の中からオファーを送る学生を探す際に、まず最初に最低条件として設定することが多いです。

    1. 希望勤務地
      自社の勤務地で働くことができる学生を探すため、希望勤務地はほとんどの企業が検索条件に設定しています。
      勤務地に特にこだわりがなければ、「こだわらない」で登録しておきましょう。
    2. 希望職種
      興味がある職種でも構わないので、しっかり第3希望まで登録しておきましょう。
    3. 希望業種
      企業は自社の業種に興味を持っている(希望している)学生を探しているため、少しでも興味がある業種は登録しておきましょう。

    プロフィール登録したら終わりではない

    まず、プロフィール完成度は100%にしておきましょう!「登録されている情報が少ない=意欲が低い」と思われてしまうことがあります。
    ただし、完成度100%にすることがゴールではありません。しっかりPDCAを回していきましょう!
    どのようなことに意識してブラッシュアップしていけば良いのか、以下に例をあげていきます。

    ●希望条件が変わった

    インターンでいろいろな企業の話を聞いてみたり、就職活動をする中で希望業界や職種を見直すことがよくあります。希望条件を見直すことは良いことなのですが、キャリアノートに登録している希望条件を変更しないと、古い希望条件に合わせたオファーが届き続けることになってしまいます。前述の通り、希望条件はとても重要な項目となりますので、希望条件が変わったら、こまめに修正するようにしましょう。

    ●新たな経験をした

    大学生活や就職活動の中でも、インターンシップへの参加、アルバイトなど新たな経験をする機会があると思います。新たな経験をしたら、忘れないうちにキャリアノートの経験に追加しておきましょう!
    「非公開」にする設定もできますので、すぐに詳細を書き込む時間がなければ、一度下書きをしておいて、後から清書をして、「公開」するという方法もあります。
    「鉄は熱いうちに打て」というように、忘れないうちに登録しておくようにしましょう!

    ●魅力的な内容になっているか常にチェック

    登録した内容については、あなたのことが企業にアピールできるような魅力的な内容になっているのかなど、定期的に見直すようにしましょう。
    自分自身で見直すのも良いですが、友人や先輩に見てもらい、客観的な意見をもらうことも視野が広がり良いでしょう。
    また、dodaキャンパスては、定期的に自己PRの添削キャンペーン等も実施していますので、ご活用ください。

    ブラッシュアップする際のポイント

    ブラッシュアップする際に、重要視していただきたいのが、「検索にヒットする」ということと「検索結果一覧でどのように見えるか」ということです。
    検索にヒットしなくては、プロフィールを見てもらうことができないのは言うまでもないのですが、検索にヒットしてもその中から、企業に「この学生のプロフィールを見たいな」「この学生にオファーを送りたいな」という気持ちになってもらわないといけません。
    そのため、検索結果一覧も意識してブラッシュアップしていくと良いでしょう。

    最後に

    エントリーシートは出してしまったら、あとは結果を待つだけというものですが、dodaキャンパスのキャリアノートは常にブラッシュアップし、より充実させていくものになります。 より多くの企業と出会えるように、魅力的なキャリアノートへブラッシュアップしていきましょう!

    無料

    • ▼ 自己分析に役立つ適性検査(GPS)
    • ▼ 自己PR添削
    keyboard_arrow_up