企業からのオファーを見逃さない! dodaキャンパス公式アプリ ダウンロード

企業からオファーが届いた!その後は何をすれば良い?

  • dodaキャンパス活用法
  • 2020.11.02

dodaキャンパスに登録して、いざ企業からオファーが届いても

「オファーをもらったら、どうやって返信すればいい?」
「オファーを断ったらどうなるの?」
「そもそも何をすればいい?」


など悩む方も多いのではないでしょうか。今回は、企業からオファーが来た後の対応方法をステップごとに紹介します。

目次

    オファーがきた後の流れ

    企業からオファーが届いた後、そのオファーを受けて選考に進むか、オファーを断るかを企業に返信する必要があります。 オファー届いた後から返信までの流れをステップごとにそれぞれ解説します。

    1.企業からオファーが届く

    企業からオファー(選考の案内)がきた際は、登録しているメールアドレス宛に「【オファー】XXさんに企業からオファーが届きました!」という件名のメールが届きます。

    アプリを利用されている方は、通知も届くためアプリの通知設定はONにしておきましょう。

    マイページにログイン後、TOP画面やオファー一覧画面でもオファーが届いてることを確認できます。

    2.オファーの内容と会社情報を確認する

    オファー一覧画面に表示されている企業をクリックするとメッセージパネルが表示され、企業からのオファーの内容と、会社情報を確認することができます。

    仮に自分の知らなかった企業や、希望業界以外の企業からのオファーであっても、必ずオファーの内容と、会社情報を確認しましょう。

    企業を知ることで興味をもったり、就活の軸や希望条件を見つめ直すきっかけにも繋がります。

    3.オファーの“承認” “辞退”を決める

    企業のことを知ったら、承認を選択して選考に進むか、辞退を選択してオファーを断るか決める必要があります。ここでは、そもそも「承認」「辞退」選択後、企業とのつながりがどうなるか紹介します。

    承認する場合

    オファーを承認すると、企業から選考の案内などの連絡が届き、メッセージパネル上でやり取りすることができます。

    通常の選考と同じように、途中で辞退することも可能ですので、少しでも興味のある企業であれば承認することをおすすめします。

    辞退する場合

    オファーを辞退すると、企業とメッセージパネル上で連絡することができなくなり、再度オファーは送られません。また辞退の取り消しはできないので注意してください。

    仮に辞退を選択しても、他の企業に辞退したことは伝わりませんので安心してください。

    また、「承認」「辞退」を決めるにあたって注意点が2つあります。

    ・返信期限(1週間以内)がある
    オファーが届いた後、企業に返信できる期限は1週間です。1週間を超えると、企業からのオファーが自動でキャンセルされ、返信できなくなります。

    ・未返信でもつながり枠が消費される
    企業からのオファーに未返信の状態でも企業とのつながり枠が1つ消費されるため、万が一つながり枠が満枠の状態だと、他の企業がオファーを送ることができません。 企業からのオファーを承認して選考に進むか、辞退するかの返信は早めにしましょう。



    4.企業に返信する

    オファーの承認、または辞退を決めたら、メッセージパネル上で回答します。未回答は企業からの連絡を無視するのと同じですので、必ず「承認」「辞退」を回答をしましょう。

    「承認」「辞退」回答時のメッセージパネルの表示内容について紹介します。

    オファーを承認した場合

    メッセージパネルで「承認する」を選択すると、「(自動更新)つながりを承認しました」と表示され、企業側に承認したことが連絡されます。
    その後、面接や説明会の日程調整など、具体的な内容について企業から連絡がきますが、承認後は企業に対して、簡単にでもオファーをいただいたお礼を返信すると良いでしょう。

    オファーを辞退した場合

    メッセージパネルで「辞退する」を選択すると、任意ですが辞退理由を回答するフォームが表示されます。辞退理由は企業に開示されませんので安心してください。dodaキャンパス事務局が1人でも多くの学生に希望条件にマッチしたオファーを送ることを目的としていますので、ぜひ回答をお願いします。

    回答後は「(自動更新)オファーをキャンセルしました」と表示され、企業と連絡することができなくなります。

    オファーに関するQ&A

    Q:つながり枠が満枠になった場合はどうすれば良い?

    今後選考に進む予定がない企業とつながっている場合は、辞退、または企業に辞退の連絡をした上で、つながり解除を行ってください。つながり枠を空けることで、他の企業がオファーを送れるようになります。
    つながり解除の方法は下記です。

    ■アプリの場合
     1)オファー一覧画面から該当の企業をクリック
     2)メッセージパネルのオファー文下部にある「オファーを辞退する」をクリック

    ■WEBサイトの場合
     1)オファー一覧画面から該当の企業をクリック
     2)メッセージパネルの右上の3点マークをクリック
     3)「つながりを解除する」をクリック

    尚、つながり枠がは11枠まで増やすことが出来ます。

    Q:つながりがある企業とメールでやり取りすることになった。dodaキャンパスでのつながりは解除しても問題ない?

    つながりは解除しないようにお願いします。 該当の企業から内々定をもらい、dodaキャンパスで内々定報告申請をする場合、つながりがないと申請ができません。選考辞退等でない限り、つながりは、そのままにしておいてください。

    Q:企業の事業内容など詳しい説明をまずは聞いてみたい。その場合は承諾と辞退どちらを選ぶべき?

    オファーを承諾し、要望をメッセージパネル上でご連絡ください。承諾後、つながりを解除して、辞退することも可能です。

    Q:別サービスで選考に進んでいる企業からオファーが届いた。どうすれば良い?

    オファーを辞退ください。
    dodaキャンパスでは、オファーを承諾するまで氏名や連絡先等の個人情報は企業に開示されません。そのため、他サービスで応募されたことなどを把握できずに、オファーが送られる場合があります。

    Q:プレミアムオファーとは何ですか?

    企業から直接届くオファーとは異なり、プレミアムオファーは、企業の代わりとなり、業界・企業に精通しているプロが対象学生を厳選してオファーを送ります。

    まとめ

    ここまで企業からオファーが届いた時の対応方法を紹介しました。企業のことをよく調べた上で、承認するか辞退するか検討してください。 ビジネスマナーとして、返信は必須ですのでオファーが届いた1週間以内に企業に返信をしましょう。

    keyboard_arrow_up