企業からのオファーを見逃さない! dodaキャンパス公式アプリ ダウンロード
  • トップ
  • 大学1,2年生
  • 【dodaキャンパス x NewsPicks】大学生向けCtoCコミュニティを提供 「まなぶ」機会と経験を「はたらく」を考えるキッカケへ

【dodaキャンパス x NewsPicks】大学生向けCtoCコミュニティを提供 「まなぶ」機会と経験を「はたらく」を考えるキッカケへ

  • 大学1,2年生
  • 2021.08.16

プロフィール

株式会社ベネッセi-キャリア 藤上 佳奈
「dodaキャンパス クリエイティブキャリアサークル」のコミュニティマネージャー(以下、CM)
大学生の皆さんと一緒に、「オトナになること」「働くこと」が楽しみでワクワクするようなコミュニティを創っていきたいです

dodaキャンパスは、コロナ禍の影響を受けさらに将来への不安を募らせている大学生向けに、「dodaキャンパス クリエイティブキャリアサークル」を提供します。

本コミュニティは現役大学生のボードメンバー3名とdodaキャンパス社員数名、コミュニティの基盤を提供するNewsPicks社員数名の事務局によって運営されるCtoCコミュニティです。

現在、本コミュニティでは第一期生として参加してくださる学生のみなさんを募集しております!
詳細は以下をご確認ください。

たくさんのご応募お待ちしています!

目次

    1分で分かる!「dodaキャンパス クリエイティブキャリアサークル」って何?

    ●何ができるの?どんな良いことがあるの?
    ・現役大学生が企画、運営するCtoCコミュニティなのでとにかく楽しい!
    ・全国の大学生とつながって将来の「はたらく」に向けて一緒に考えられる
    ・「自分を知る」「仕事を知る」ためのコンテンツが多くある
    ・就活や将来社会人になった時に語れる「ガクチカ」経験を積める
    ・ここで得た経験を就活時「dodaキャンパス」で活かすことができる
    ・NewsPicks内に特別に出現するコミュニティタブを利用できる(コミュニティ参加者のみが閲覧、参加できるクローズドな場)

    ●誰が参加できるの?
    ・2024年3月に卒業予定の大学生/大学院生(現在大学2年生等)

    ●どんな人が運営しているの?
    ・現役の大学生3名を中心としたコミュニティ事務局です。

    詳細は本キャリアコラム記事下部をぜひ読んでみてください。
    大学生3名の自己紹介も載っています。

    【応募申込フォーム】参加希望の方はこちら >

    そもそも、既存の就活コミュニティとどう違うの?

    CM 藤上:みなさんご存知の通り、就活系コミュニティってすでに多く存在していますよね。
    ただ、「dodaキャンパス クリエイティブキャリアサークル」が他と異なるポイントは3つあります。

    (1)大学生と企業が一緒になって運営しているCtoCコミュニティである

    コミュニティは、コミュニティマネージャーである私と、他はすべて「現役大学生」で運営します。
    自分たちが欲しい繋がりや情報、さらにやってみたい体験を基準に、企業を巻き込む形で運営していきます。

    (2)コミュニティ活動を通じて経験や「ガクチカ」を形成できる

    ガクチカを作る過程では、内定のためのエピソード作りに留まらず、社会で求められる力を身に着ける、ということをテーマに学びを深めていただくつもりです。結果として、ガクチカが輝くような体験を作り上げていきたいと考えています。

    (3)企業(社会)とも早期に繋がれる

    最後の一つです。得た経験をdodaキャンパスのキャリアノートに記載していくことで、あなたの活動や志向に興味をもって応援したい企業とも、早期に繋がりを広げることができます!もちろん、dodaキャンパス事務局も添削や個別カウンセリングなどでサポートします。



    どんなイベントやお仕事体験ができるの?

    CM 藤上:まだ発表前のものや、これからみなさんの意見を元に企画していきたいと考えていますが一部をご紹介すると以下のようなものを想定しています。

    ・自分PDCAプログラム
    ・dodaキャンパスゼミ企画運営プログラム
    企画立案・アンケート調査・振り返りまで一貫キャリアコラム記事ライティングプログラム
    ・チーム対抗型アイディアコンテスト(実際に企業からフィードバックもらえないか検討中)
    ・某有名企業役員への「わたしのしくじり」インタビュー、記事化配信

    などなど・・・!

    就職活動に直接的に役立つものから、「ガクチカ」として語れる経験創り、他では経験できない先輩社会人と話し学ぶ機会、などdodaキャンパス クリエイティブキャリアサークルならでは(大学生が運営するコミュニティならでは!)の事柄を提供していきたいと考えています。



    日々役立つ情報はキュレーションでまなべる

    CM 藤上:就職コミュニティでやり取りされる情報は「目の前」の就活エントリー状況、GD/オンライン面談の準備や実際どうだったか、合否結果きたのかお祈りされたのか・・・というものが多いかと思います。

    でも、「dodaキャンパス クリエイティブキャリアサークル」は違います。

    目の前の情報ももちろん大切ですが、「就活」をゴールとして考えていないためプラスアルファの情報を日々大学生たちが学生視点で集めてシェアし、それを見た大学生たちが「自分は記事を読んでどう思ったか」自由にコメントできます。

    1つの記事に対して何十人何百人もの学生がコメントするので1つのキュレーションを読み終える頃には多角的な視野を取り入れられます。

    また、目の前の就活情報だけではなく目指す企業や業界、それらが抱える問題や課題に対して自由な発想で解決策を提案できる、それを応援できる環境があるので自然と「ファーストキャリアを意識したキャリアオーナーシップ」を養い、培うことができると信じています。



    コミュニティ ミッション

    CM 藤上:「dodaキャンパス クリエイティブキャリアサークル」では以下ミッションを掲げています。
    もしこのミッションに少しでも共感できたなら、あなたも「dodaキャンパス クリエイティブキャリアサークル」に参加してみませんか?

    mission.png

    コミュニティ ボードメンバーのご紹介

    コミュニティへの参加申込はこちら

    「dodaキャンパス クリエイティブキャリアサークル」へ参加をご希望の方は以下の「専用申込フォーム」からお申込みください(8/31(火)締切)。

    【応募申込フォーム】参加希望の方はこちら >

    2次元バーコードはこちら

    スケジュール

    8/16(月):第一期生募集開始
    8/31(火):募集終了
    8月下旬~9月上旬:第一期生の方々にコミュニティご招待メール配信
    9月上旬  :全体キックオフイベント
    ※予告なくスケジュール変更になる可能性があります旨ご了承ください。

    みなさんからのご応募お待ちしています!

    無料

    • ▼ 自己分析に役立つ適性検査(GPS)
    • ▼ 自己PR添削
    keyboard_arrow_up