企業からのオファーを見逃さない! dodaキャンパス公式アプリ ダウンロード
  • トップ
  • 大学1,2年生
  • 大学生にとって将来必須のスキルは?トップ企業の社員が学ぶUdemy徹底分析

大学生にとって将来必須のスキルは?トップ企業の社員が学ぶUdemy徹底分析

  • 大学1,2年生
  • 2020.12.14

「With/Afterコロナのニューノーマル」「正解のない不確実なVUCAの時代だ」「人生100年時代」「SDGsによる持続可能な社会」などなど、これからの社会に関するキーワードを、ニュースや大学の授業で聴くことも多いと思います。

結局何をすればいいの?
今やっている学習や経験では足りないの?
数年後のことなんてわからないのでは?

わかりにくい言葉じゃなく、実際の社会の動きはどうなっているのか?大学生がこれから身につけるとよいスキルを知るため、社会の最先端で働く社会人が、今、いったいどんなことを学んでいるのかを分析!業界別に、今の学習トレンドを見つけ出しました。

これからの将来必須のスキルを読み解き、これからの学びのヒントにしていきましょう!

目次

    トヨタ自動車、三菱UFJ銀行などTOP企業の社会人が学ぶUdemy

    今回分析対象にしたのは、世界で3,500万人が学習する「オンライン動画学習プラットフォームUdemy」。東証一部上場企業の中でも代表企業として扱われる、日経225企業の5社に1社が、企業研修に利用しています。

    トヨタ自動車、三菱UFJ銀行、みずほフィナンシャルグループ、住友商事、富士通など、最先端を走るトップ企業の社員は、一体何を学んでいるのでしょうか?

    業界の仕事で身につくこと×新しい学びが、必要とされている

    みなさんもお気づきのように、社会は目まぐるしく変化しています。iPhoneは2007年より前にはありませんでしたし、コロナがなければ、判子による押捺を減らし電子取引を増やそうという流れが、ここまで急激に広がるとは考えられていませんでした。

    企業の最先端で働く社会人は、業界で身につくスキルに加えて、新しい学びを掛け合わせて、新しい価値をつくっていく必要があります。そこに仕事の面白さがあるのかもしれませんね。

    さて、実際にトップ企業で働く社会人が、どんな学びをしているのか、分析結果を見ていきましょう。

    Udemyの学習履歴から分かる、将来必須のスキルとは?【全業界】

    まずは全業界について、Udemyでの学習履歴を分析しました。ビジネスチャンスをつかむため、最新技術の情報取得や、思考力強化に向けた統計、プレゼン、デザイン思考、コーチングといった多様な分野が学ばれています。また、新しい学びをする時間を増やすために、手元の仕事の効率化につながるエクセル講座なども人気のようです。

    業界別に求められるスキルとは?【金融/コンサル/メーカー/IT】

    keyboard_arrow_up