企業からのオファーを見逃さない! dodaキャンパス公式アプリ ダウンロード

【必見】キャリアノートはこう変わる!新キャリアノート徹底解剖

  • dodaキャンパス活用法
  • 2022.02.21

2022年1月29日にキャリアノートの全面リニューアルを実施しました。
今回はキャリアノート全体のデザイン変更や登録項目の追加・変更削除、キャリアノート完成度の配分変更を行いました。
キャリアノートを充実させるために、学生の皆さんにご対応いただくこともありますので、しっかり最後までチェックしてください!

目次

    キャリアノート全体のデザイン変更について

    学生の皆様が、キャリアノートをより登録・更新しやすくするするため、キャリアノート全体のデザイン変更を実施します。
    キャリアノートのトップページでは、未入力項目が一目でわかるようになるので、全ての項目が「登録済み」になるように、登録しましょう!


    登録項目の追加・変更・削除について

    ■変更箇所

    ・活動状況について
    現在、活動状況は、「就活前/活動準備中」「就活中」「就活終了」の3つから選択するようになっていますが、今後は「就活前/活動準備中」と「就活中」を合わせて「活動中」とし、「活動中」「就活終了」の2つに変更します。
    ※現在「就活前/活動準備中」「就活中」で設定いただいている方は、リニューアル時に自動で「活動中」に変更されます。

    ・希望業種、希望職種、希望勤務地の選択方法について
    希望業種、希望職種、希望勤務地は現在第1~第3希望まで選択するようになっていますが、リニューアル後は第1希望とその他の希望(複数選択可、上限なし)に変更となります。設定できる項目の上限がなくなりましたので、興味のあるものは積極的に設定しておくようにしましょう!
    ※現在第2希望、第3希望に設定されているものはその他の希望に自動で移行されます。

    ・経験の登録項目について
    経験を登録する際の入力項目を大幅に削減します。今回のリニューアルで経験も入力しやすくなりますので、積極的に登録してください!
    留学の期間や研究領域、アルバイトの業種等が削除となり、これまで登録したものも表示されなくなるため、詳細は「経験の内容」(フリーテキスト部分)に入力をお願いします。

    ■追加項目

    ・「強みタグ」、「私の将来像」について
    自己PRに「強みタグ」と「私の将来像」が追加されます。
    「強みタグ」は皆さんがご自身の強みだと思うものを3つまで選択することができます。
    「私の将来像」については、「こんな仕事がしたい」や「こんな社会人になりたい」など皆さんが思い描いていることを登録してください。
    「強みタグ」と「私の将来像」については、キャリアノート完成度にも影響するので、早めに登録しましょう!

    ■削除項目

    ・バッジについて
    スキルや経験の登録内容から自動で付与しているバッジ機能ですが、今回のリリースで廃止となります。

    ・希望企業タイプについて
    希望条件内の「希望企業タイプ」は廃止となります。
    同じ希望条件内にある「企業選びの軸」に移行していますので、企業選びで重視している点を登録お願いします。

    ・スキル、経験の「注目フラグ」について
    スキル、経験の「注目フラグ」は廃止となります。
    今までは、「注目フラグ」が付いているスキル、経験を、企業側の学生検索結果に表示していましたが、これからは「企業に公開」になっているものが登録が古いものから5つ表示されるようになります。

    ※キャリアノートには「企業に公開」しているスキル、経験が全て表示されます。

    キャリアノート完成度の配分変更について

    今回のリニューアルに伴い、完成度の配分が変更になります。

    <ポイント>

    ・希望条件
    今までは希望条件でまとめて5%でしたが、希望業種、希望職種、希望勤務地、企業選びの軸それぞれで5%、合計で20%を占めるようになります。
    希望条件は企業が学生を検索する際にも多く用いられ、重要な項目となりますので、確実に登録しておきましょう!

    ・強みタグ、私の将来像
    今回のリニューアルで追加となる「強みタグ」と「私の将来像」もそれぞれ完成度5%が割り当てられています。リニューアル後、早めに登録するようにしましょう!

    リニューアルにあたり対応が必要なこと

    現在、キャリアノート完成度が100%の方でも、リニューアル後に以下の項目を登録しないと、キャリアノート完成度が100%ではなくなってしまいますので、リニューアル後、早めに登録をお願いします。

    ・「企業選びの軸」の登録
    「企業選びの軸」はリニューアル前でも登録可能なので、今のうちに登録しておきましょう!

    ・自己PRの「強みタグ」、「私の将来像」の登録
    こちらはリニューアル後に登録可能となりますが、事前にどのようなことを書くか考えておくとよいでしょう。

    第2弾リリースでの変更点・注意点

    2月26日(土)の第2弾では、経験タイトルの選択項目を変更します。 今回のリリースに伴い、皆さんにご対応いただくことはないですが、表示が変わる部分がありますので、ご認識お願いします。

    変更箇所

    ①「部活・サークル・団体」、「アルバイト」、「インターンシップ」の経験を登録されている方

    ・1月29日のリニューアル以前にご登録いただいた方

    ・部活・サークル・団体

    過去ご登録いただいていた情報を元に、「部活(運動系)」、「部活(文化系)」、「サークル(運動系)」、「サークル(文化系)」、「部活・サークル・団体(その他)」へ自動で割り振りを行います。

    ・アルバイト

    過去ご登録いただいていた情報を元に、「アルバイト(販売・接客)」、「アルバイト(塾・講師)」、「アルバイト(営業)」、「アルバイト(福祉・介護・保育)」、「アルバイト(その他)」へ自動で割り振りを行います。

    ・インターンシップ

    過去ご登録いただいていた情報を元に、「インターンシップ(1ヶ月未満)」、「インターンシップ(1ヶ月以上)」へ自動で割り振りを行います。

    ・1月29日のリニューアル以降にご登録いただいた方

    ・部活・サークル・団体→「部活・サークル・団体(その他)」

    ・アルバイト→「アルバイト(その他)」

    ・インターンシップ→「インターンシップ(1ヶ月未満)」

    へ自動で割り当てております。改めてご確認の上、必要に応じて設定し直してください。


    ②「IT開発経験」がある方

    新しく項目を追加しております。ぜひこれまでの経験を登録してください。

    keyboard_arrow_up