企業からのオファーを見逃さない! dodaキャンパス公式アプリ ダウンロード

【2025年卒必見】就活準備をひとまとめにした「就活準備ノート」活用術を伝授!

  • dodaキャンパス活用法
  • 2023.04.11

就活を始めようと思うけど、何から手をつけたら良いのかわからない…という方がほとんどだと思います。
そこで、dodaキャンパスでは、就活スケジュールの把握や、自己分析や業界・企業研究など、就活準備に重要なタスクをひとまとめにした「就活準備ノート」を配布しています。
こちらのページでは「就活準備ノート」の活用方法をご紹介します。

就活準備ノートを
ダウンロードする

会員登録がお済みでない方はこちらから

目次

    自己分析編

    「自己分析」は、伝わりやすい自己PR作りや、説得力のある志望動機を考える際の材料となるもので、「就活のファーストステップ」となります。
    とはいえ、「自己分析って何をやったらいいの?」という方も多いと思います。
    そこで、就活準備ノートでは、3つのワークシートで、みなさんの自己分析のお手伝いをします!

    1:学生生活を振り返る

    学生時代(大学、専門、短大など)に「取り組んだこと」や「学んだこと」を整理し、さらに力を入れたことを深堀してみましょう!

    ここで洗い出した取り組みは、いわゆる「ガクチカ」になります。
    整理したものを、dodaキャンパスのキャリアノートの「経験」にも登録しておきましょう!

    経験に登録する

    2:自分史を書いてみよう

    小・中・高時代まで振り返りの範囲を広げて、大事にしてきたことや、モチベーションになることを発見しよう。

    3:集団の中でのあなたのポジションは?

    第三者の視点の、自分を知るための重要なヒント。自分はどんな人間か、まわりの人にも聞いてみよう。


    また、その他にもdodaキャンパスで利用できる自己分析ツールも紹介していますので、是非ご活用ください。

    就活準備ノートを
    ダウンロードする

    会員登録がお済みでない方はこちらから

    業界・企業分析編

    自己分析で自分の価値観や興味、能力がわかってきたら、それらをどんな業界で、どんな企業で活かせるのか、「企業・企業研究」に取り組んでみましょう!

    業界研究

    業界研究とは、さまざまな業界の情報を集め、その業界の特徴を理解することです。

    ワークシートでは、業界研究で調査すべき項目をまとめているので、業界ごとに調べた情報を記入して、まとめてみてください。

    業界研究は興味ある業界だけでなく、幅広く行いましょう!

    業界研究を行い、興味がある業界が絞られたら、dodaキャンパスのキャリアノートの希望条件に登録しておきましょう。

    希望条件を登録する

    企業研究

    企業研究とは、自分が興味のある企業についてさまざまな角度から調べて、企業の特徴を理解することです。「なぜその企業でなくてはならないのか?」に、説得力を持たせたり、入社後のミスマッチを防ぐためにもしっかり調べるようにしましょう。
    ワークシートでは、企業研究に必要な項目をまとめているので、企業説明会やインターンシップに参加する際に活用していただければと思います。

    就活準備ノートを
    ダウンロードする

    会員登録がお済みでない方はこちらから

    キャリアノートにも登録しておこう!

    自己分析、業界研究、企業研究はやりっぱなしにせず、キャリアノートにも反映して、より自分に合った企業からオファーをもらえるようにブラッシュアップしましょう!

    自己分析 → 自己PR経験を更新

    業界研究 → 希望条件(希望業種)を更新

    keyboard_arrow_up