企業からのオファーを見逃さない! dodaキャンパス公式アプリ ダウンロード

【2025年卒】就活スタートダッシュプロジェクト by dodaキャンパス

  • dodaキャンパス活用法
  • 2023.04.14

就活を意識して準備し始めている2025年卒の皆さんも増えてきたのではないでしょうか!?
大学入学時からコロナ禍による影響を受けてきた2025年卒の皆さん。「周りに就活のことを相談できる先輩がいない」など、就活に対する不安もこれまで以上かと思います。

dodaキャンパスでは、就活を始めるにあたって必要なコンテンツを多数ご用意しています。ぜひ、「就活スタートダッシュプロジェクト」の各種コンテンツを活用して、みんなで一緒に就活をがんばっていきましょう!

今後様々なイベントやキャンペーンの情報を随時更新していきますので、定期的にチェックしてみてください!
dodaキャンパス会員の皆さんには、更新情報をメールやLINEでお届けしますので、まだdodaキャンパスに会員登録していない場合は、まずはこちらから会員登録しておきましょう!

目次

    25年卒の就活スケジュールを把握しておこう!

    25年卒向けのナビサイトについては、4月1日にOPENし、インターンシップの参加予約の受付が開始される予定です。

    行きたい会社のインターンシップに参加するためには、早めに準備を進めておくのがカギになりそうです。自己分析や業界・企業研究など夏インターンシップに向けての準備は早めに進めておきましょう!

    こちらの記事では、25年卒の就活スケジュールについて細かく説明しています。こちらもチェックしてみてください。

    【2025年卒向け】就活はいつから始めるべき?スケジュールとやるべきことを解説

    今から就活を始めて、何をするの!?

    上記の就活スケジュールを見ると、「6月のインターンシップが始まる頃に、就活始めれば良いのでは!?」と思った方も多いと思います。

    しかし、6月になると、企業がインターンシップのオファーを送り始めたり、エントリーが始まったりと、企業側の動きも本格化します。そのタイミングで焦って始めるのではなく、そこまでに準備しておくことが大切です。

    夏インターンシップで後悔しないために

    毎年、夏インターンシップが終わった頃になると、「思ってたのと違った」、「なかなか受からなくて、インターシップにあまり参加できなかった」という声がよく聞かれます。
    こうならないために、夏インターンシップの募集開始前に、夏インターンシップについて理解を深めたり、どういう企業のインターンシップに参加したいのかなどの準備をしっかりしておくことが必要となります。

    6月までに何を準備しておけば良い?

    実は準備期間にやることはたくさんあるのです。しっかりスケジュールを立てて、計画的に準備していきましょう!

    dodaキャンパスでは皆さんの就活準備に合わせて、順次コンテンツを提供していきますので、合わせてご活用ください。

    1月 就活の進め方、スケジュール、夏インターンシップについて理解を深める
    2月 自己分析(自分を知る)
    3月 自己PR・ガクチカ作成 → 業界・企業研究(業界・企業を知る)
    4月 業界・企業研究(深堀り)
    5月 就活の軸が定まっている

    5月が終わる段階で、就活の軸が定まっていると、「こういう企業の夏インターンシップに参加したい」というのが明確になり、夏インターンシップでのミスマッチを少なくすることができるでしょう。

    また、自己PRやガクチカ、希望条件等はdodaキャンパスのキャリアノートにも登録しておきましょう!キャリアノートの登録内容を見て、興味を持った企業から特別なオファーが届きます。

    さて、ここからはdodaキャンパスの各種コンテンツのご紹介です。

    25年卒向けオンライン講座 参加申し込み受付中!

    dodaキャンパスでは、自己PRの書き方等の就活対策講座や、各業界を代表する企業ではたらく社会人から業界の今と10年後の未来予測を聞くことができる「CHANGE_企業変革シリーズ」など様々なオンライン講座を開催しています。

    講座内でしか聞けない話もきっとあると思うので、是非参加してみてください!

    dodaキャンパスの就活準備応援コンテンツ

    dodaキャンパスでは、大学のキャリア授業を多数実施している講師と共に、今からやれば自信がつくこと間違いなしの、dodaキャンパスオリジナルのコンテンツを提供しておりますので、就活準備にご活用ください!

    【全員プレゼント】「就活準備ノート」で就活準備を始めよう!

    就活を始めようと思うけど、何から手をつけたら良いのかわからない…という方がほとんどだと思います。
    そこで、dodaキャンパスでは、就活スケジュールの把握や、自己分析や業界・企業研究など、就活準備に重要なタスクをひとまとめにした「就活準備ノート」を配布しています。

    会員登録がお済みでない方はこちらから

    自己PRを書いてみる

    経験の棚卸(自己分析)ができたら、自己PRを書いてみましょう!
    自己PRワークシートで棚卸した経験を活用しながら、ワークシートの流れに沿って整理しながら書いてみると、良いでしょう!

    自分に合った働き方を見つけてみよう!

    「どういう仕事が向いているかわからない」「何が得意かわからない」という方は是非診断コンテンツも活用してみてください。(要ログイン)


    あなたの自己PR文を添削します!

    自己PR添削サービスとは??

    ベネッセグループや大学のキャリア講座など、たくさんの学生を添削してきた添削の「プロ」が、皆さんの自己PRをしっかり読んで、一人ひとり個別にフィードバックをします。
    ※フィードバックはdodaキャンパスのオファーメッセージでお送りします。

    <申し込み方法>

    1. キャリアノートに自己PRを登録しましょう
    2. 下記の申し込みボタンから自己PR添削サービスに申し込みましょう

    <申し込み条件>

    • 2025年卒予定で登録している
    • キャリアノート完成度が70%以上
    • 自己PRを登録している
    • オファー受信「可能」になっている

    ※オファー受信「不可」になっていると、フィードバックをお返しすることができません。

    dodaキャンパスは皆さんをサポートします!

    皆さんがdodaキャンパスを通じて、様々企業と「出会い」いろいろな働き方を「知り」、自分にどのような企業が合うのか、どのような働き方がしたいのかといったことに早い段階で「気付く」ことを大切にしたいと思っています。

    皆さんが「何年生であるか」ではなく、将来に向けて一歩踏み出したいと思った時が就活のスタートです。そしてゴールは内定ではなく、新たなキャリアのスタートです。

    ぜひ大学内の学びに加えて、dodaキャンパスを活用してより良いファーストキャリアを切れるよう、私たちはサポートしていきます。
    一緒にがんばりましょう!

    ▼マンガで学ぶdodaキャンパス活用術

    aya_experience_mini.jpg aya_experience_mini.jpg



    まだdodaキャンパスに会員登録していない場合は、まずはこちらから会員登録しましょう!

    keyboard_arrow_up