企業からのオファーを見逃さない! dodaキャンパス公式アプリ ダウンロード

3分動画で学べる!「自己分析の基本」|dodaキャンパスゼミオンデマンド

  • dodaキャンパス活用法
  • 2021.05.19

就活スタートした方へ!就活の基本・自己分析に取り組んでいますか。

自己分析が重要なのはなんとなく聞いているけれど、実際にはどのようなものか分からないという人も少なくありません。
dodaキャンパスでは、皆さんの様々な悩みや不安を少しでも解消し、自分らしい就職活動ができるようにライブ型のオンラインキャリア講座『dodaキャンパスゼミ』を実施しています。

皆さんの就活スタートを応援するために『dodaキャンパスゼミ』の人気・定番セミナーの要点を動画にまとめました!
今回は、350名以上が受講した自己分析講座の動画版をお届けします。

自己分析はなんのために必要なのか?どのような方法で行えばいいのか?についてまとめています。ぜひ、就活スタートガイドとしてご活用ください。

目次

    はじめに

    就活の基本である、自己分析。「やらなきゃいけない」とは思っていても、何から始めればいいのかわからないとなかなか進みませんよね。
    実は、就活を終えた先輩の「もっとやっておけばよかったこと」の上位に「自己分析」が入っています。
    自己分析は、なんとなくやるよりも、目的を押さえることで納得のいく就職につながります。まずは基本を知ることから始めていきましょう。
    この講座では、目的などの基本をわかりやすくお話します。

    講座1では、自己分析の2つの目的について知ることができます。
    講座2では、具体的な自己分析の方法をご紹介します。実はやり方は様々あるものですが、始めやすい方法3つをピックアップしています。
    講座3では、自己分析したことを「就活の軸」につなげていくためのポイントをお伝えします。

    講座1「自己分析の目的」

    この講座で学べるポイント
    「自己分析の2つの目的とは?」
    「やるとやらないで、どのような違いがある?」



    講座2「自己分析のやり方3選」

    この講座で学べるポイント
    「自己分析は具体的にどうやればいい?」
    「自己分析を通じて知るべきなのは自分のどんなこと?」

    講座3「自己分析したことを就活に活かす」

    この講座で学べるポイント
    「自己分析を企業選択につなげるには?」
    「就活の軸を考えるには?」

    まとめ

    いかがでしたか。何万社もある中から自分に合った企業に就職するためには、しっかりと自己分析に取り組んでおくことが欠かせません。

    ここからが就活のスタートです。
    ウェブサイトや説明会、インターンシップなどを通じて企業情報に触れながらさらに自己分析を進めて納得のいく就職活動にしていきましょう。

    また、本講座以外にも、様々なまなびや成長の機会を届けていくために、みなさんからのアイデアも絶賛募集中です!
    「#dodaキャンパスゼミ」をつけてアイデアをTweetしてもらったり、イベントに参加してアンケートの中で意見をもらったりしながら、大学生活をもっと面白くして、納得のいく就職につながるように、一緒にキャンパスライフを作っていきたいと思います!

    ライブ型イベントへの参加はもちろん、本講座の感想やご意見・アイデアのツイートをお待ちしております!

    keyboard_arrow_up