企業からのオファーを見逃さない! dodaキャンパス公式アプリ ダウンロード

3分動画で学べる!「オンラインマナー」|dodaキャンパスゼミオンデマンド

  • dodaキャンパス活用法
  • 2021.05.12

オンラインのビジネスマナーが不安な方へ!

インターンシップや会社説明会、選考などオンラインを活用する企業が多くあります。就職活動を迎える前に知っておくべき企業視点のオンラインマナーを確認しておきましょう。

dodaキャンパスでは、皆さんの様々な悩みや不安を少しでも解消し、自分らしい就職活動ができるようにライブ型のオンラインキャリア講座『dodaキャンパスゼミ』を実施しています。
皆さんの就活を応援するために『dodaキャンパスゼミ』の人気・定番セミナーの要点を動画にまとめました!今回は、100名以上が受講したオンラインマナー講座の動画版をお届けします。

企業の人事担当者は何を見ているのか?
好印象を残すために意識するべきポイントとは?
など項目ごとに注意したいポイントをお伝えしていきます。
選考やインターンシップ前のセルフチェックにぜひご活用ください。

目次

    はじめに

    就活の場面で印象を左右するポイントとなるのがビジネスマナーです。
    言葉遣いや身だしなみなど気を付けなければならない点が多く、不安を感じている人も少なくありません。
    また、オンラインを活用する企業が増えている中では、オンラインならではのポイントも知っておく必要があります。

    この講座では、インターンシップや説明会、選考など就活中の多くの場面を通じてオンラインで参加する際に意識したいマナーのポイントを項目ごとに解説していきます。

     講座1では、企業の人事担当者が評価しているポイントついて知ることができます。
     講座2では、基本的な態度や姿勢で注意したい点をお伝えします。
     講座3では、スーツの着こなしや私服参加の場合など身だしなみのポイントを解説します。
     講座4では、オンラインだからこそ気を付けたいコミュニケーションの注意点をお伝えします。
     講座5では、先輩達の失敗事例から注意したいポイントを知ることができます。

    講座1「評価のポイントは?」

    この講座で学べるポイント
    「基本の評価のポイントとは?」
    「印象のよい学生だと思ってもらうには?」



    講座2「基本のマナー(姿勢と態度)」

    この講座で学べるポイント
    「すぐにできる基本的なことは?」
    「どのような姿勢が期待されているの?」

    講座3「身だしなみ編」

    この講座で学べるポイント
    「服装で気を付けるべきことは?」
    「髪型の注意点はある?」

    講座4「コミュニケーション編」

    この講座で学べるポイント
    「就活場面の会話で特に気を付けるべきことは?」
    「カメラをONにするときの注意点は?」

    講座5「注意したいNG事例」

    この講座で学べるポイント
    「印象がよくないと思われるのはどのような行動?」
    「万が一通信環境が悪くなってしまったら?」

    まとめ

    いかがでしたか。よい印象を残せるよう、オンラインならではの注意点も含め、就活中はビジネスマナーを意識した振る舞いをしていきましょう。
    始めから完璧にできなかったとしても、就活を通して成長し、徐々に社会に出る準備をしていくことが大切です。
    間違えてしまったりフィードバックをもらったりしたら、成長のチャンスと捉え、どうしたら次から上手くいくか考え行動していくといいですね。

    また、本講座以外にも、様々なまなびや成長の機会を届けていくために、みなさんからのアイデアも絶賛募集中です!
    「#dodaキャンパスゼミ」をつけてアイデアをTweetしてもらったり、イベントに参加してアンケートの中で意見をもらったりしながら、大学生活をもっと面白くして、納得のいく就職につながるように、一緒にキャンパスライフを作っていきたいと思います!

    ライブ型イベントへの参加はもちろん、本講座の感想やご意見・アイデアのツイートをお待ちしております!

    keyboard_arrow_up