プロフィール
企画名:「1つ」の無限の可能性
創価大学 国際教養学部 1年
奥田 華恵 さん
※本記事は「[キャリアゲートウェイ powered by dodaキャンパス]ービジネスコンテスト2023」の受賞者インタビュー記事です。
本ビジネスコンテストは、「大学低学年のうちに実践的な経験を経て、さらに学びや経験を深めてほしい」という考えのもと、大学1,2年生を対象に腕試しと成長機会を提供するべく開催されました。
「SDGs課題をアプリで解決」をテーマに、興味のあるSDGs課題を選択し、解決策を提案。多くの素晴らしい企画の中から、最優秀賞(1組)、優秀賞(2組)、企業賞(16組)、審査員特別賞(1組)の計20組が表彰を受けました。
この記事では、受賞企画の内容から、ビジコン参加の理由や参加によって得られた経験まで、受賞者の声をお届けします。
目次
「ビジネスについて学びたい」という思いで挑戦を決めた
――「キャリアゲートウェイ ビジネスコンテスト2023(ビジコン)」に参加したきっかけを教えてください。
きっかけは、夏に参加したキャリアゲートウェイのサマーフェスでした。当時、将来の進路で悩んでいたので、何か興味のある分野が見つかるといいなと思って参加して、そこでビジコンのことを知りました。
ビジコン参加を決意したのは、アルバイト先の旅館での体験です。アルバイト先では、お客さまに興味を持っていただくためにいろいろなイベントを企画していました。イベントを通じてお客さまに喜んでいただき、さらにお客さまの輪が広がっていく。この良いサイクルを実際に目にしたことで、ビジネスで誰かを幸せにできる可能性を感じました。ビジコンに参加したのも、「ビジネスについてもっと学んでいきたい」という思いが強かったです。
――ビジコンで発表したアプリの内容について詳しく教えてください。
「アップサイクル」という新しい考え方を訴求するショッピングアプリ「UP!」を企画しました。タイトルは、「『1つ』の無限の可能性」です。アップサイクルは、リサイクルの発展版のようなコンセプトで、廃棄予定の製品の特徴を生かしつつ、新たな価値を与えて、別のものにつくり替えることを指します。
私はもともと「食」に強い興味があり、フードロス問題への取り組みなどにも関心がありました。調べていくうちに、廃棄食材から新たな価値を生み出す方法として、アップサイクルという考えを知り魅力を感じました。しかし、アップサイクル商品の認知度はまだまだ高くありません。そこで、アップサイクル商品に特化したショッピングアプリをつくり、この考えを広く社会に訴求することを考えました。
アップサイクルの当事者に話を聞くことで世界が広がった
――今回のビジコンに参加してよかったと思うこと、学べたと思うことはありますか?
アップサイクルの最新動向を詳しく知るために、「OKARADA(R)」というおからを使ったスーパーフードのブランドを運営している久保恵理さんにお話を聞きました。私は、久保さんのことをYouTubeで知り、電話でアポを取り、話を伺ったのですが、そこから大きく世界が広がりました。久保さんは、日本におけるアップサイクルフードの先駆者のような方で、海外の動向などについても教えてもらうことができました。
自ら電話でコンタクトをとることはとても勇気のいる行動でしたが、自分の殻を破って、一歩踏み出すことで、どんどん世界が広がっていくことに気づけた経験となりました。YouTubeなど日常にも自分の世界を広げる機会が埋まっていることにも気づけて、行動することで新しいつながりをつくれるワクワク感は本当に新しい体験でしたね。
また、私にとって、この企画は本当に思い入れがあり、プレゼン資料も愛情をかけてつくりました。今回、優秀賞をいただくことができ、真剣に誠実にやってきた努力は、決して無駄にはならない、誰かが見てくれていることを改めて知り、大きな自信にもなりました。
――今回の企画を考えるうえで大変だったこと、苦労したことは?
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実はプレゼン資料の提出締切りと大学の中間テストが重なってしまい、精神的に苦しい時期もありました。それでもどうしても両方とも手を抜きたくなかったので、まわりの友達に助けてもらいながら、なんとかやり遂げました。今回の受賞は、周囲の協力があってこそ実現できたと本気で思っています。
もうひとつは、今年(2024年)元日に地元・石川県に帰省しているときに、能登半島地震を経験したことも忘れられません。自分の想像以上にショックが大きく、グランプリファイナルへ気持ちを切り替えることも難しかった中で、最終的にビジコン発表のステージに立てたのは奇跡のようだったと思っています。
今回の結果を地元に報告したところ、すごく喜んでくれて、新聞などにも取り上げてもらえることに。地元の皆さんに喜んでもらえたことがとてもうれしかったですね。さらに挑戦を重ねて結果を出し、北陸の人たちに元気や勇気を届けられるような存在になりたいです!
ビジネスが空想から現実になっていくプロセスを学べた
――この経験をこれからの大学生活や社会人生活でどのように活かしたいですか?
今回のビジコンに参加して、ビジネスの面白さや奥深さを再確認できました。なかでもビジネスモデルを考えた経験が大きいですね。自分の空想を現実にしていくために、マネタイズの重要性や、ビジュアルで見せて相手に伝えることの大切さも感じられました。理想を現実に落とし込んでいく、「企画・開発」のプロセスの面白さを実感できたことも将来を考えるうえで役に立つと思っています。
私はもともと国境なき医師団の活動に関心があり、開発途上国の「食」や「子どもたちの健康」を支えたいという思いがありました。この自分の志向についても今回の取り組みを通してクリアになっていきました。自分の興味や志向性を再確認できたので、これからの大学生活の過ごし方に反映していきたいと思います。
――最後に、ビジコンに興味を持つ学生にメッセージをお願いします。
「ビジコンなんて自分には難しい、できない」と決めつけて、挑戦をあきらめることはしないでほしいと思います。私にとっては受賞といった結果より、ビジコンに参加して、サービス企画を練り上げた数ヶ月間の経験こそが、これから何十年の人生を支える誇りになりました。少しでも興味があるならば、ぜひ皆さんに挑戦してみてほしいです。
※掲載情報は2024年1月時点の内容です。
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