プロフィール
企画名:「マイ防災:ディプリ」
創価大学 国際教養学部 2年
三木 綾華 さん
※本記事は「[キャリアゲートウェイ powered by dodaキャンパス]ービジネスコンテスト2023」の受賞者インタビュー記事です。
本ビジネスコンテストは、「大学低学年のうちに実践的な経験を経て、さらに学びや経験を深めてほしい」という考えのもと、大学1,2年生を対象に腕試しと成長機会を提供するべく開催されました。
「SDGs課題をアプリで解決」をテーマに、興味のあるSDGs課題を選択し、解決策を提案。多くの素晴らしい企画の中から、最優秀賞(1組)、優秀賞(2組)、企業賞(16組)、審査員特別賞(1組)の計20組が表彰を受けました。
この記事では、受賞企画の内容から、ビジコン参加の理由や参加によって得られた経験まで、受賞者の声をお届けします。
目次
2回目のビジコン参加で、手応えと成長を実感できた
――「キャリアゲートウェイ ビジネスコンテスト2023(ビジコン)」に参加したきっかけは?
キャリアゲートウェイのビジコンに出場したのは、昨年に続き今回で2回目です。ビジコンへの参加は前回が初めてだったのですが、想像以上に楽しく成長を実感できたので、今回も参加を決めました。昨年は優秀賞をいただいたので、2回目の挑戦で自分の力を試して、去年の受賞が偶然ではなかったことを証明したい気持ちもありました。
――2回目となる、今回のビジコンはいかがでしたか?
昨年は初のビジコン参加であれこれ模索しながら進めていった形でしたが、今回は前回の学びをきちんと落とし込み、手応えを感じながら発表準備に取り組めました。メンターの先輩に頼りながら参加した昨年に比べて、より自律して個人の力で計画的に進めていけたことに成長を感じることができました。
「自分にできることは全てやった!」と思えるまで作り込んで、グランプリファイナル当日を迎えましたが、結果発表は昨年以上に緊張しましたね。2回目だからこそ自分の中でハードルを上げてしまい、「今回が全然ダメだったらどうしよう」という不安があったんです。最終的には優秀賞という結果もついてきたので嬉しかったです。
防災備蓄のサブスクと防災情報の提供で、防災をより身近なものに
――ビジコンで発表したアプリの内容について教えてください。
私が考えたのは、大学生をターゲットにした「マイ防災:ディプリ」です。防災のあれこれを一括管理できるサービスを目指し、防災備蓄のサブスクリプションと、ハザードマップや防災のお役立ち情報の提供という2つの機能を設けました。防災情報を確認するために市町村のホームページを見たり、防災備蓄をそれぞれ注文したりという面倒な手間を省けるのがメリットです。
サブスクリクションサービスではアプリを通して防災備蓄の注文ができ、防災備蓄の消費期限が近づいたらアプリから通知が届くようにしました。ローリングストックとして期限切れ前に普段の生活で消費しながら、少しずつ買い足せる仕組みです。防災情報は、位置情報をもとに現在地のハザードマップを表示できるようにしました。
――このアプリのテーマを選んだ理由や、着目した課題をお聞かせください。
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昨年は関東大震災の発生から100年という節目にあたる年だったこと、父が防災士の資格を取得していて家族で防災の話をする機会が多かったことから、自分にとって身近な防災をテーマに選びました。
着目した課題は、自分の周りにいる一人暮らしの大学生の防災意識の低さです。上京して一人暮らしを始めた友人から「災害が起きたらどこに避難すればいいのかわからない」「ハザードマップを見たことがない」という話を聞き、まずは学生をターゲットに防災意識を高めるアプリを提案したいと考えました。
課題やターゲットへ解像度を高めるため、質の高い丁寧なヒアリングを実施
――企画から発表までで特に力を入れたことはありますか?
実家暮らしをしている自分はターゲットとなる学生への解像度が低いと考え、事前調査には力を入れました。ヒアリングは量に加えて質も重要だと思ったので、ここは泥臭く時間をかけて取り組みました。実際に話を聞いたのは、友人や友人に紹介してもらった学生20人ほどです。1人あたり1時間ほどかけてじっくり話を聞きました。結果、一人暮らしでの防災に対する考えや具体的に困っていることなど、リアルな声を聞くことができ参考になりました。
スライドの見せ方や構成もこだわったポイントです。具体的には、スライドは防災を想起させる黒、黄色、オレンジのカラーで統一感を持たせました。メッセージ性を意識し、発表の前半と最後には「誰ひとり取り残さない」というSDGsの理念と合わせてインクルーシブ防災の重要性を伝えました。
――ビジコンの企画から発表を通して苦労したことはありますか?
大学生をターゲットにいかにマネタイズするかが難しかったですね。お金に余裕のある大学生は少ないと思うので、多くの顧客を獲得することで防災グッズの単価を下げるとともに、大学生の保護者にもアプローチする工夫を考えました。例えば、大学と連携して入学直後のガイダンスでアプリの案内を行うというアイデアもその一つです。子どもの一人暮らしに不安を感じている保護者も巻き込んで、一緒に防災について考えてもらう機会を提供できればと思いました。
ビジコンを通して、成果を出すまでやりきるバイタリティが身についた
――ビジコンでの経験を、今後どんなことに活かしていきたいと考えていますか?
ビジコンに参加してみて、大学の授業や課外活動と並行して、かつ準備から発表まで一人で行うのは大変な部分か大きかったです。でも、昨年、今年と1つの物事にじっくり取り組んで成果を出せた経験は、自分の強みとして、就活でも社会に出てからの人生でも活きてくるように思います。
――最後に、ビジコンに興味を持つ学生にメッセージをお願いします。
キャリアゲートウェイのビジコンの最大の魅力は、初心者に優しいところだと思っています。丁寧なレクチャーや、メンター制度によるサポート体制があるので、初めてビジコンに参加する人におすすめです。企業の方々と直接お話してフィードバックをいただける機会はなかなかないので、興味があればぜひ参加してみてください!
また今回のビジコンは、昨年の参加経験から蓄えた学びを活かして、よりパワーアップした形でアウトプットすることができました。1年間の自分の成長を確認、実証できる機会にもなったので、今年初めて参加した方には、次年度の再チャレンジもおすすめしたいと思います。
※掲載情報は2024年1月時点の内容です。
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