企業からのオファーを見逃さない! dodaキャンパス公式アプリ ダウンロード

キャリアアドバイザーが答える!\就活Q&A/~企業と自分の価値観がちがうとき~

  • dodaキャンパス活用法
  • 2023.09.01

今回質問にお答えするキャリアアドバイザー

プロフィール

株式会社ベネッセi-キャリア
doda 新卒エージェント事業部
キャリアアドバイザー 岩佐 優花


新卒で不動産会社へ入社。
現在はキャリアアドバイザーとして、不動産領域だけでなく幅広い業界を担当。
「こんなこと伝えて大丈夫かな?」と不安を持つ学生様に寄り添い、希望だけでなく不安についても丁寧にカウンセリングを実施。
相互コミュニケーションを重視したキャリアアドバイスを行う。

誰にとっても初めての就職活動、疑問に思っていることや、誰かに聞きたいけど聞けていないことはありませんか?

そんな皆さんからの質問に、doda新卒エージェントのキャリアアドバイザーが『プロの目線』で回答します!
実際に就活をされている学生の皆さんからいただいたリアルな質問なので、ぜひあなたの就活の参考にもしてみてください!

ー企業が求めている理想像と、自分の考えや価値観が違うと感じた場合、どちらに寄せたほうがいいですか?

どちらかに寄せるのではなく、あなたと企業の共通点を探してみると良いでしょう。

面接官は毎日たくさんの学生様と接しているため、あなたの実際の人物像と異なる発言には気づいてしまうものです。発言の中で本音が見えなくなってしまうと、企業はあなたの可能性や将来性を見極めることができず、採用の判断は難しくなります。

しかし、ありのままの自分をすべてさらけ出したとしても、それが企業の知りたい情報でなければアピールとしては不十分です。

新卒採用においては、多くの企業がスキルや専門知識の有無ではなく、教えたことを吸収して自社で長く活躍してくれる人を採用したいと考えています。
keyboard_arrow_up