企業からのオファーを見逃さない! dodaキャンパス公式アプリ ダウンロード

【学生体験談】就活相談会って実際どんな話ができるの?どんな学びがあるの?

  • dodaキャンパス活用法
  • 2022.08.01

今年度の個別就活相談会の申し込みは終了しました

就職活動でよく聞く「ガクチカ(学生時代に力をいれたこと)」。
面接でも必ずと言っていいほど聞かれるテッパンの話題です。

しかし、実際ガクチカの内容を考え始めると
ガクチカに何を書けば良いのか分からない...
どんな風に書いたら良いのか分からない
自分の経験をガクチカと呼べるのか自信がない
コロナ禍の大学生活でガクチカがない
という悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

そんな悩みを解決するために現在『夏休み特別企画!dodaキャンパス 個別就活相談会』を実施中です。
「就活のプロ」に相談しながら一緒にガクチカを完成させることができます。
相談会後にはdodaキャンパスのキャリアノートにガクチカをすぐ入力できる状態になります。

今回はそんな就活相談会に実際に参加された学生Aさんの体験談をお届けします。
参加しようか迷っている方、どんな風に話してどのような学びを得られるのか気になるという方はぜひ最後まで読んでくださいね!



相談会後キャリアノート更新ですぐに企業からオファーが!

①就活相談会への参加理由、解決したかったこと

企業から評価されるガクチカを書きたいと思い参加しました。

②就活相談会で話したこと

企業からの評価ポイントが知りたく、自分の大学での活動内容を話しました。
活動に対して
・なぜそれをしようと思ったのか
・活動の中でも特にどのようなことを頑張ったのか
・活動の中での苦労、成果
などについていろいろと質問してくださるので、一緒に深堀りしながら話すことができました。

③どんなアドバイスをもらいましたか

私が話した内容を即座に分析し「主体性や積極性がある」と言っていただきました。
ガクチカではこれらの私の強みをもっとアピールするべきだとアドバイスをもらいました。

④就活相談会後の気持ちの変化

自分では気づいていなかった強みが、大学の活動の中で発揮されていることに気づきました。

⑤就活相談会後に何か行動を起こしましたか

いただいたアドバイス通りにガクチカをブラッシュアップし、キャリアノートを更新しました。

⑥行動を起こした結果、何か変化はありましたか

キャリアノートを更新した結果、企業からの閲覧数が急に増えて、実際にさっそくオファーを受け取ることができました。

相談会後にすぐキャリアノートを更新したAさんの行動力も素晴らしいですが、閲覧数の増加およびオファーを受け取ることができたというのもすごいですよね!

相談会参加学生の満足度100%

就活相談会に参加された学生さんへの事後アンケート結果を見ると満足度100%という結果になりました。

「とても満足」と回答した理由には以下があげられています。(一部ご紹介)

・何の話も準備できていなかったが話を引き出してくれた
・自分の気持ちをお話しして、それを言語化してもらうことができた
・どのように考えてどのようにガクチカを構成するかなど、イチから丁寧に教えていただいたことと、対話から自分を引き出すサポートをしてくださった
・その場でフィードバックをいただきながら自分のガクチカをお話しする中で、今まで気づけなかった強みに気づくことが出来た

あなたもぜひこの機会に参加してガクチカや自己PRに関する悩みを解決しませんか?
※無料・オンラインで開催・24卒のみ対象

夏休みの間にキャリアノート・ガクチカをブラッシュアップして、あなたに合う企業からのオファーを受け取ろう!

無料

  • ▼ 自己分析に役立つ適性検査(GPS)
  • ▼ 自己PR添削
keyboard_arrow_up